PSD

写真投稿者向け

2022.03.9

PSD投稿のススメ

2018年6月21日 2022.3.9

写真ACではPSD素材の配信が始まると同時に、クリエイターの皆様にもPSD素材を投稿していただけるようになりました!そこで今日は投稿の方法と、投稿の際の注意点などをご説明したいと思います。

まずPSD素材とは、Adobe Photoshopという画像編集ソフトで開くことができるファイルを指します。拡張子(ファイルの末尾につく文字列)は「.psd」となっています。

Photoshopは写真加工や露出補正、合成によるグラフィック画像作成など様々なことができるソフトで、これまでも写真のレタッチでの使用などをご紹介してきたかと思います。

写真ACでは主に、グラフィック画像や「パス」という被写体のフチを切り抜く線が入ったものをPSD素材として配信しています。ダウンロードユーザーは、このPSDデータをダウンロードしPhotoshopで開くことで、画像の中のパーツを自由に解体して使うことができるのです。

これまで白バックの被写体を切り抜いて使いたい場合は、ユーザーが自分で切り抜くしかありませんでしたが、切り抜かれた状態でPSD投稿することで、ユーザーは自分で切り抜く手間を省いて使用することができるのです。

またグラフィック画像では合成されたそれぞれのパーツを切り離して使うことができるので、新しい画像を作成する素材としてとても便利です。

PSD

詳しくはこちらにも書いてありますので、PSDデータについてもう少し詳しくお知りになりたい方はご一読ください。

さて、クリエイターの皆様の中でPhotoshopをお持ちの方、特にこれまでPhotoshopによるグラフィック加工の作品を投稿してくださっていた方は、ぜひ今後はPSDファイルも一緒に投稿してみてください。ダウンロード数がアップする可能性がありますよ!

今回は一例として、切り抜き画像のPSDを作成してアップするまでの流れをご説明したいと思います。

切り抜き

Photoshopでの切り抜き方法はたくさんありますが、今回は後ろが白バックなどのシンプルな背景の場合に簡単に切り抜ける方法を一つ紹介します。これまで白バックで撮影してそのまま投稿されていた方は、Photoshopをお持ちでしたら以下の方法でPSDデータも一緒に投稿してみてください。

①白バックの写真をPhotoshopで開きます。

PSD

②「レイヤー」のところを見ると、画像が「背景」になっていますので、右クリックして「背景からレイヤーへ」を選択します。

PSD

③左のメニューバーから「自動選択ツール」を選択します。

PSD

④白バックのところをどこでもいいのでクリックします。

この時、上の「許容値」を変えることで選択範囲を調節できますので、ちょうど切り抜きたい対象を選択できる許容値を設定してください。

PSD

⑤被写体の周りに点線ができたら、上メニュー「編集」から「消去」を選択します。

これで背景が消え、ビスケットだけが切り抜けた画像になりました。

PSD

あとは別名保存でPSDデータとして保存してください。

同じ方法で他にもビスケットを切り抜いて、一つの画像に集めてみました。Photoshopで開くとレイヤーごとにビスケットが配置されてますので、それぞれバラバラに使うことができます。

ポイントは、通常のJPEG画像としてもダウンロードされそうな見た目の良い画像にすることです。アップの際JPEG変換された画像は自動で白バックになります。

投稿

次にサイトへの投稿方法です。

①通常の投稿と同じ、マイページの「写真投稿」からファイル選択し、アップしたいPSDデータを選択します。

※PSDファイルを選択すると、アップロードの際自動でJPEG画像も作成されますので、JPEGファイルを選択する必要はありません。PSDファイルだけでOKです。

※PSDデータは1枚につき50MBまでアップロード可能です。それ以上の容量があるとうまくアップロードされませんので、容量を小さくしてアップロードしなおしてください。

②アップロードできましたら、あとは通常の写真投稿と同じく、タイトル、タグなどを入れて「保存」を押せば完了です。

審査を通ればサイトで公開されます。

PSD

最後に注意とお願いがございます。

PSD素材は、上記でご説明させていただいたように、Photoshopでの加工を前提とした素材となっております。通常のJPEG画像をそのままPSDデータに変換したものは、PSD素材である必要がないとしてPSDだけではなく、写真そのものを非表示にさせていただくことがございます。

PSD素材をご投稿の際は必ず、レイヤーが分かれている、もしくはクリッピングパスが入っている等、Photoshopでの加工が可能な作品を投稿してください。

ダウンロードユーザーさんが便利に使えるハイクオリティなPSD素材をお待ちしております!

織姫彦星「七夕」無料シルエット素材10選(商用利用可)前のページ

手描き風「夏」イラスト無料素材10選(商用利用可)次のページ夏

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. ダウンロードユーザー向け

    【写真AC】写真コンテスト結果発表!「私の好きなこと」

    第8回写真コンテスト「私の好きなこと」にご参加いただきありがとうござい…

  2. 写真合成

    お役立ち情報

    かんたん合成!photoshopで曇り空を青空にする方法

    お天気次第で写真の出来栄えは本当に変わりますよね。空次第で写真の印…

  3. 写真補正「ACbeautify」

    お知らせ

    無料の画像補正サイト「ACbeautify」公開

    AI(人工知能)が、写真の色補正を無料で行うWEBサイト「ACbeau…

  4. 撮影しやすくて需要がある被写体ってどんな被写体?

    写真投稿者向け

    撮影しやすくて需要がある被写体ってどんな被写体?

    人気があるテーマを撮影したいけれど、小道具を揃えたりモデルを探したり、…

  5. 写真AC

    新規クリエイター必見!プロフィールページをカスタマイズしてみよう!

    いつも写真ACをご利用頂き、ありがとうございます!クリエイターとし…

  6. 検索タグランキング

    写真投稿者向け

    写真検索ランキングトップ100を公開

    写真ACには、検索タグランキングのページがございます。このページでは、…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. アフィリエイト初心者の必読4サイト

    お役立ち情報

    アフィリエイト初心者の必読4サイト
  2. イラスト投稿者向け

    【イラストレーター・クリエイター必見!】ACアソシエイトを活用して収益アップしよ…
  3. ダウンロードユーザー向け

    年賀状素材サイト『年賀状AC』で、2018年の年賀状テンプレート、イラスト素材2…
  4. イラストAC

    【無料】2024年の年賀状デザイン50選!【辰年】
  5. イラストレーター登録

    イラスト投稿者向け

    イラストACへイラストを投稿しよう!【登録から投稿まで】
PAGE TOP