PSD素材

ダウンロードユーザー向け

PSD素材の配信が始まりました!使用方法について

写真ACでは、PSD素材の配信が始まりました。加工写真のレイヤーがそのまま活用でき、便利でハイクオリティなPSD素材です。今回はPSD素材の利用方法をご紹介いたします。

PSDファイルとは、拡張子が「.psd」で、主にAdobe Photoshopで開くことができる画像ファイル形式です。Photoshopは、Illustratorと並んでデザインに一般的に広く使用されているソフトで、レイヤー機能がとても便利です。

レイヤーとは、透明なフィルムのようなものをイメージすると分かりやすいです。レイヤーの透明部分では、下のレイヤーが透けて見えるので、背景をベースにして個別にレイヤーを重ね、一つの画像を作りあげることができます。

写真ACのPSD素材では素材ごとにレイヤーが分かれており、それぞれのレイヤーを一つの画像としても利用できるんです。それでは、例をあげて見てみましょう!

PSD

まずは、PSD素材をダウンロードしてみましょう。 ダウンロードした素材を、photoshopを使用して開いてみました。

Photoshop

レイヤーパネルでレイヤーを確認します。 この画像は、

・背景(青空)
・紙飛行機
・鞄
・モデル

の4枚のレイヤーで構成されています。わかりやすくすると、下の図のうな状態になっているのです。

レイヤー

4枚のレイヤーが重なって、一つの画像を作り上げています。最初に言ったとおり、PSD素材では、このレイヤー1枚1枚を取り出して素材として利用ができのです。手間な切抜きやトリミングをしなくて良いですし、あらかじめ写真として完成さている作品なので、加工もしやすいですね。

レイヤー

下の図では、不要なレイヤーを非表示にし、紙飛行機の位置を変更、さらに文字を加えて編集してみました。

いかがでしょうか? PSD素材を利用すれば、簡単にオリジナルの素敵なデザインが作れます。

現在PSD素材は単品有料販売もしていますが、プレミアム会員なら、なんと使いたい放題です!今後、写真ACクリエイターが作成した素敵なPSD素材も増えていきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

砂浜「海」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

Illustrator おすすめショートカットキー次のページショートカットキー

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. FreebieAC
  2. Freebie AC Mail Magazine

    ダウンロードユーザー向け

    無料でイラストや写真素材が届く「Freebie AC Mail Magazine」

    素材系のメールマガジンでは国内最大級の「Freebie AC Mail…

  3. お役立ち情報

    【商用利用可】無料ダウンロードできる動画素材サイト7選

    YouTubeをはじめ、動画作成に欠かせないのが「動画素材(ストック動…

  4. 母の日

    イラストAC

    「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    2017年の「母の日」は、5月14日(日)です。イラストACには、カー…

  5. 写真AC

    【写真AC】桜の写真 おすすめ34選

    いよいよ春がやってきますね!春は卒業式や入学式、花見、春祭りなどのイベ…

  6. ピアノ

    シルエットAC

    「音楽」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)

    もうすぐ秋がきますね。秋といえば、芸術の秋!そこで今回は、楽器・ミュー…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. イラストAC

    【写真AC・イラストAC】年賀状に使える無料写真・イラスト素材!2024年は辰年…
  2. 写真の異物除去ツール

    お知らせ

    写真の不要なところを消去できるサイトを公開しました!
  3. デザインAC

    まだ Photoshop で画像に文字入れしようとしてる?【デザインAC なら無…
  4. レタッチ

    写真投稿者向け

    これだけは押さえよう!写真が見違えるレタッチのすすめ!
  5. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【動画編集〜書き出し編】
PAGE TOP