PSD素材

For Downloader

PSD素材の配信が始まりました!使用方法について

写真ACでは、PSD素材の配信が始まりました。加工写真のレイヤーがそのまま活用でき、便利でハイクオリティなPSD素材です。今回はPSD素材の利用方法をご紹介いたします。

PSDファイルとは、拡張子が「.psd」で、主にAdobe Photoshopで開くことができる画像ファイル形式です。Photoshopは、Illustratorと並んでデザインに一般的に広く使用されているソフトで、レイヤー機能がとても便利です。

レイヤーとは、透明なフィルムのようなものをイメージすると分かりやすいです。レイヤーの透明部分では、下のレイヤーが透けて見えるので、背景をベースにして個別にレイヤーを重ね、一つの画像を作りあげることができます。

写真ACのPSD素材では素材ごとにレイヤーが分かれており、それぞれのレイヤーを一つの画像としても利用できるんです。それでは、例をあげて見てみましょう!

PSD

まずは、PSD素材をダウンロードしてみましょう。 ダウンロードした素材を、photoshopを使用して開いてみました。

Photoshop

レイヤーパネルでレイヤーを確認します。 この画像は、

・背景(青空)
・紙飛行機
・鞄
・モデル

の4枚のレイヤーで構成されています。わかりやすくすると、下の図のうな状態になっているのです。

レイヤー

4枚のレイヤーが重なって、一つの画像を作り上げています。最初に言ったとおり、PSD素材では、このレイヤー1枚1枚を取り出して素材として利用ができのです。手間な切抜きやトリミングをしなくて良いですし、あらかじめ写真として完成さている作品なので、加工もしやすいですね。

レイヤー

下の図では、不要なレイヤーを非表示にし、紙飛行機の位置を変更、さらに文字を加えて編集してみました。

いかがでしょうか? PSD素材を利用すれば、簡単にオリジナルの素敵なデザインが作れます。

現在PSD素材は単品有料販売もしていますが、プレミアム会員なら、なんと使いたい放題です!今後、写真ACクリエイターが作成した素敵なPSD素材も増えていきますので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

関連記事

  1. 野球ボール

    For Downloader

    「部活動」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    夏から秋にかけて、部活動やクラブ活動では大きな大会や試合があったり、先…

  2. ガーデニング

    For Downloader

    「ガーデニング」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    やっと暖かくなってきて、春を感じる今日この頃です。私は春になるとガーデ…

  3. 企画書素材

    For Downloader

    イラストや写真を使って、企画書・プレゼン資料をイメージ豊かに作ろう

    どんな職場でも職種でも、会議資料や企画書・報告書・プレゼン資…

  4. 2018年年賀状素材

    For Downloader

    無料の年賀状素材を2,500点公開中です!

    そろそろ年賀状の準備を始めませんか?全くゼロから自分でデザインすると意…

  5. 旅行

    For Downloader

    「旅行」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    もうすぐ7月!夏の旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?…

  6. 画像検索

    For Downloader

    時間短縮!効率的な検索テクニック【写真AC編】

    いざ写真を使おうと思ったときに、なかなかイメージ通りの画像が見つけられ…

Language

最近の記事

  1. 桜
  2. 写真ACランキング
  3. イラストACランキング
  4. アフィリエイト初心者の必読4サイト
  5. 素材の利用禁止事項
  6. カメラマンランキング

ARCHIVES

  1. あたりまえポエム

    For Downloader

    あたりまえポエムに最適な画像12選
  2. カメラマンランキング

    For Photographer

    NHKでも紹介されました!7月の写真AC換金ランキング
  3. 写真ACは儲かる!?

    For Photographer

    写真ACは儲かる!?~本人確認から換金までの流れ~
  4. 写真ACなら稼げる!

    For Photographer

    写真ACで稼げるの?1月ポイント換金ランキング!
  5. 初心者さんのためのカメラと写真の基礎ワード

    For Photographer

    初心者さんのためのカメラと写真の基礎ワード
PAGE TOP