お役立ち情報

2024.03.26

保育園・幼稚園・小学校の「おたより」に便利な運動会や遠足のイラストを紹介【無料でデザインを編集する方法も紹介!】

この記事が参考になる人

 お便り用のイラストを探している
 運動会や遠足のイラストが欲しい
 無料でおしゃれなおたよりを作りたい

保育園・幼稚園・小学校などの「おたより」を作成するときに、行事にあったイラストがないかネットで検索することもあるでしょう。

画像素材サイト「イラストAC」では、「運動会」や「遠足」など年間を通して行われる行事のイラストが無料でダウンロードでき、「おたより・学級通信」などにお使いいただけます。

それでは、どんなイラストがあるのかご紹介しましょう。

「おたより」に便利な運動会や遠足などのイラストを紹介

イラストAC」では、イラストレーターにより投稿された約 4,040,000 点以上のイラストを無料でダウンロードできます。(2024 年 3 月時点)

その中から、「運動会」や「遠足」など、さまざまな行事に使いやすいイラストをご紹介します。

行事のイラスト:入園式・入学式編

入園おめでとうセット

 

4月入学のおたよりセット

行事のイラスト:運動会編

シンプル可愛い運動会の競技イラスト

 

 

ゆるいテイストの運動会セット

 

行事のイラスト:遠足編

保育園・幼稚園の遠足イラスト

 

校外学習・課外活動のイラスト

 

行事のイラスト:音楽会・学芸会編

制服姿の音楽会イラスト

 

お遊戯会・発表会イラスト

行事のイラスト:ハロウィン編

おたよりの装飾に使えるハロウィンイラスト

 

ハロウィン仮装した子どもたち

行事のイラスト:クリスマス編

おたよりに使えるクリスマス装飾セット

 

クリスマス仮装する子どものイラスト

 

 

デザインAC で「おたより」を作成してみよう

おたよりテンプレート18126

おたよりテンプレート18126

一般的にワード(Word)で作ることの多い「おたより」ですが、慣れるまではなかなか多変な作業になるのではないでしょうか。

デザインツール「デザインAC」は、オンライン上で誰でも無料で利用でき、プロが作成したテンプレートを利用して簡単におしゃれな「おたより」を作成できます。

 

\ 無料登録はこちら /
デザインACはこちらから

 

詳しい作り方は、こちらの記事で解説しています。キレイで分かりやすいおたよりを作るポイントもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

ワードが苦手でも「おたより」を可愛く作る方法【テンプレートで簡単に作成してみよう】

写真素材を使うときは「背景切り抜き」も活用

イベント風景などの「写真」を載せる場合は、AI 画像加工「背景切り抜き」の機能も活用してみるといいでしょう。

保育園・幼稚園・小学校の「おたより」に便利な運動会や遠足のイラストを紹介

「背景切り抜き」は AI が自動で背景だけをワンクリックで切り抜いてくれる機能で、一味違った「おたより」を作成できます。

「共有」機能を活用してみよう

デザインAC は、複数のデバイスからリアルタイムに編集が可能となっています。

そのため、「学年だより」など複数の先生と共同で作成したい場合は、URL を共有すれば同時に「おたより」を作成できます。

運動会や遠足のイラストを使って素敵な「おたより」を作ろう

ネット上にあるイラストの場合、著作権などの観点から無断で利用できないものもあるので注意が必要です。

しかしイラストAC」や「デザインAC」で使用できるイラスト素材は、クレジット表記不要で商用利用も可能なフリー素材なので、誰でも安心してご利用いただけます。
「デザインAC」を利用してみたいという場合は、「イラストAC」や「写真AC」などと共通のアカウントとなっていますので、そのまま「デザインAC」にアクセスしてログインできます。

初めての人でも無料のアカウント登録をするだけですぐに利用できますので、まずはどんなテンプレートがあるのか覗いてみてくださいね。

 

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

 

【写真AC】どんな場合に必要?プロパティリリースについて詳しく解説!前のページ

【写真AC】<無料>世界の絶景写真おすすめ20選次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. お役立ち情報

    デザイン初心者必見!「文字組み」の基本とアイデア 15選【伝わるデザインにしよう】

    この記事が参考になる人 タイトルがうまくデザインできない …

  2. お役立ち情報

    カレンダーを自作してみよう!【無料のデザインプレートで簡単作成】

    この記事が参考になる人 カレンダーを自分で作りたい 好きな…

  3. 画像圧縮AC

    お役立ち情報

    これは便利!今すぐ「画像圧縮AC」を使ってみよう!

    先日公開された新サービス「画像圧縮AC」ですが、気になっているけどまだ…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. ダウンロードユーザー向け

    商品化ライセンスの購入手順を解説【オリジナル商品を作って新たなビジネスチャンスを…
  2. 城

    シルエットAC

    「ハロウィン」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  3. 暴風雨

    イラストAC

    「防災」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  4. 商用利用無料写真素材

    ダウンロードユーザー向け

    商用利用と書いているけれど、こんな方法で使用していいのか不安・・・
  5. 「iMovie」で簡単動画を作ろう!

    イラスト投稿者向け

    「iMovie」で簡単動画を作ろう!【画面撮影〜読み込み編】
PAGE TOP