お役立ち情報

2023.10.19

【商用利用可】無料ダウンロードできる動画素材サイト7選

2022年6月3日 2023.10.19

YouTubeをはじめ、動画作成に欠かせないのが「動画素材(ストック動画)」です。

需要の高まりを受けて動画素材サイトも増えていますが、サイトによっては「商用利用不可」となっているので注意しながら素材を探さなければなりません。
そこで、無料ダウンロードできて商用利用も可能な動画素材サイトを 7 つご紹介しましょう。

【この記事が参考になる人】
・無料で動画素材をダウンロードできるサイトを探している
・商用目的でも使える動画素材が欲しい
・日本人向けな動画素材を使いたい

無料ダウンロードできて商用利用も可能な動画素材サイト 7選

今はまだ動画が収益化されていないくても、そのうちに収益が発生する予定なら商用利用が可能な動画素材を使っておくと安心です。

また、商用利用が可能な場合でもクレジット表記が必要な場合もあるので気をつけてください。

【おすすめの無料動画素材サイト 7 選】
動画AC
pixabay
Pexels
MotionElements
Mixkit
Mazwai
Coverr

それでは、それぞれのサイトについて詳しく解説いたします。

動画素材サイト①:動画AC

動画AC」は、無料のアカウント登録さえすれば動画素材を1日に10点までダウンロード可能です。

有料会員になれば無制限で動画をダウンロードできるようになり、さらに姉妹サイトの「イラストAC」「写真AC」などの画像素材も無制限でダウンロードし放題となります。
国内サービスなので日本人の映る素材が多いうえに、高画質の「4K」まで利用できるのが大きな特徴です。

◆ 公式サイト:https://video-ac.com/
・ユーザー登録:必要
・有料プラン:あり
・クレジット表記:不要

 

動画素材サイト②:pixabay

pixabay」は、動画をはじめ画像や音楽の素材も扱っている海外のサイトになります。

数千点以上の高画質な動画素材が揃っているほか、日本語にも対応しているので利用やすいです
ユーザー登録は不要ですが、登録してから写真を10枚以上投稿すると広告が非表示になる仕組みになっています。

◆ 公式サイト:https://pixabay.com/ja/videos/
・ユーザー登録:不要
・有料プラン:なし
・クレジット表記:不要

 

動画素材サイト③:Pexels

Pexels」は、画像素材を扱っていることで有名な海外のサイトになります。

「pixabay」と同じく、日本語に対応しているので利用しやすいです。
高品質な素材が多いので、広告動画を作成するときに重宝するでしょう。

◆ 公式サイト:https://www.pexels.com/ja-jp/videos/
・ユーザー登録:不要
・有料プラン:なし
・クレジット表記:不要

 

動画素材サイト④:MotionElements

MotionElements」は、アジアを中心に展開している動画素材の販売サイトになります。

基本は販売サイトなのですが、毎週入れ替えで4000点以上の無料動画素材を提供してくれているので、無料提供分だけでも満足できるでしょう
常に無料動画をチェックできないという人は、メルマガに登録すると毎週新しい動画素材を届けてくれます。

◆ 公式サイト:https://www.motionelements.com/ja/free/stock-footage
・ユーザー登録:不要
・有料プラン:あり
・クレジット表記:不要

 

動画素材サイト⑤:Mixkit

Mixkit」は、世界最大手の素材販売サイト「Envato Market」が運営する無料素材サイトです。

通常の動画以外にも、After EffectsやPremiere Proなどのテンプレート素材も無料でダウンロードできることが特徴です。
ただし完全に英語のみのサイトのため、英語が苦手な方は翻訳などを利用しながら利用するといいでしょう。

◆ 公式サイト:https://mixkit.co/
・ユーザー登録:不要
・有料プラン:なし
・クレジット表記:不要

 

動画素材サイト⑥:Mazwai

Mazwai」は、イギリスのオックスフォードにある動画制作会社が提供している無料動画サイトになります。

動画は全て無料でダウンロード可能ですが、素材によってクレジット表記が必要となります
「Attribution Licence 3.0」と書かれている場合は投稿者名の表記が必要になり、「The Mazwai License」と書かれていれば表記が不要です。

◆ 公式サイト:https://mazwai.com/
・ユーザー登録:不要
・有料プラン:なし
・クレジット表記:必要な素材と不要な素材が混在

 

動画素材サイト⑦:Coverr

Coverr」は、Veed.me という動画販売サイトから派生した無料動画サイトになります。

サイト内に広告表示が多いですが、高品質な動画素材を無料でダウンロードできます
こちらのサイトは、英語もしくはスペイン語での表示になります。

◆ 公式サイト:https://coverr.co/
・ユーザー登録:不要
・有料プラン:なし
・クレジット表記:不要

商用利用可能な動画素材を使うときの注意点

無料ダウンロードできて商用利用も可能とあっても、利用の際には注意点がいくつかあります。

違反すると大きな問題となる場合がありますので、気をつけながら利用しましょう。

【商用利用可能な動画素材を使うときの注意点】
・クレジット表記が必要かどうかを確認する
・素材を別サイトで自分のものとして投稿しない
・素材自体を自分のものとして販売しない

注意点①:クレジット表記が必要かどうかを確認する

当記事で紹介した「Mazwai」でもクレジット表記が必要な素材はありますが、紹介しなかった他のサイトでも表記さえすれば無料で使える素材もあります

初めての場合は少々面倒に感じるかもしれませんが、表記さえすれば無料で使えるのでぜひ使ってみてください。

注意点②:素材を別サイトで自分のものとして投稿しない

まれにですが、他の人が投稿した素材を別のサイトなどに投稿する人がいます。

多くの素材は著作権が維持されているので、誰かの素材を勝手に自分のものとして投稿しないようにしましょう。

注意点③:素材自体を自分のものとして販売しない

これもまれにですが、商用利用が可能だからといって素材をそのまま販売される方がいます。

あくまで素材を使って動画を作成し、その上で収益を得るのが可能ということなので、素材自体を自分のものとして販売しないようにしましょう。

商用利用可能な「動画AC」を利用してみよう

個人利用の範囲で使える無料動画素材を扱っているサイトは国内にもたくさんありますが、「商用利用」が可能な無料サイトはあまり多くありません。

「動画AC」では全ての動画素材が「商用利用可」なので、誰でも安心してご利用いただけます。

まずは「無料登録」から

「動画AC」をご利用いただくには、無料のアカウント登録が必要となります。


登録は 3 ステップで簡単なので、すぐに「動画AC」をご利用いただけます。

\ 3ステップでカンタン無料登録 /
今すぐに無料登録する

無制限で動画をダウンロードしたい場合

無料のアカウント登録いただいた場合は、1 日に10点まで動画素材をダウンロード可能です。

個人で動画を作成する程度なら無料会員でも十分だと思いますが、動画作成を仕事としている方などは無制限にダウンロードできる「プレミアム会員」の方が効率よく作成できるでしょう
また「プレミアム会員」になると、姉妹サイトである「イラストAC」「写真AC」「シルエットAC」の素材も無制限でダウンロードできます。

10分で誰でも簡単! 2023年 年賀状づくり前のページ

フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作成】次のページ

関連記事

  1. 死神イラスト

    イラストAC

    「ホラー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    夏の風物詩といえば、お祭りに海に夏休みなどなどたくさんありますが、やっ…

  2. 画像検索

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACで画像検索ができるようになりました!

    新しい検索機能として「類似画像検索」を検索バーに実装しました。キーワ…

  3. ダウンロードユーザー向け

    知らないと損!写真AC・イラストACおすすめ機能5選!

    いつも写真AC、イラストACのご利用ありがとうございます!サイトに…

  4. シルエットAC

    スポーツシルエットのフリー素材10選

    東京オリンピックも始まり、スポーツ観戦する機会が増えましたね。日本…

  5. カブトムシ

    イラストAC

    「カブトムシ」をテーマにした無料イラスト・写真素材10選(商用利用可)

    夏の昆虫といえばカブトムシ!今日は、素敵なカブトムシ(男性にしか理解さ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 写真投稿者向け

    2021年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!
  2. 画像検索

    ダウンロードユーザー向け

    時間短縮!効率的な検索テクニック【写真AC編】
  3. ピクニック

    イラストAC

    「ピクニック」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  4. AI

    ダウンロードユーザー向け

    もう使ってみた?AI(人工知能)が生成した「AI人物素材」について
  5. フラットアイコン

    イラスト投稿者向け

    海外受け間違いなし!トレンドを抑えたフラットスタイルのイラストを簡単に作ろう
PAGE TOP