お役立ち情報

2023.10.19

年賀状を無料でデザイン!おすすめオンラインサービス3選【PCやスマホでカンタン作成】

2022年11月15日 2023.10.19

この記事が参考になる人

 年賀状のデザインをしたい
 無料のデザインツールを知りたい
 有料ソフトを買いたくない

年賀状の自作といえば、「手書き」または PC 用の「有料ソフト」を使うのが一般的でした。

しかし、昨今ではブラウザ上でデザインができて、さらに無料で宛先の印刷設定まで可能なサービスも増えています

それでは、年賀状を無料でデザインできるオンラインサービスをご紹介しましょう。

年賀状を無料でデザインできるオンラインサービス 3 選

オンライン(ブラウザ上)でデザインが可能な利点としては、ネット環境さえあればデバイスや場所を選ばずに作成できるところ。

しかも無料で利用できるため、オリジナリティあふれる年賀状も簡単にデザインできます。

年賀状を無料でデザインできるサービス

 デザインAC
 Canva
 年賀状プリント決定版

デザインAC

料金 PC スマホ 宛先登録
完全無料 作成可能 作成可能 可能

デザインAC

まずご紹介するのは、当社のサービス「デザインAC」から。

「デザインAC」は無料のアカウント登録をすれば、豊富なテンプレートを使って PC やスマホでカンタンに年賀状をデザインできます。

「住所」も保存できるようになっているので、毎年送る人が同じならカンタンに「宛先」の設定 & 印刷も終わります。

Canva

料金 PC スマホ 宛先登録
一部有料 作成可能 作成可能 不可

Canva

オーストラリア発のデザインツール「Canva(キャンバ)」は、無料でも使えるオンラインサービスです。

デザイン画面はとても使いやすいので、初心者の人も直感的に作成できるでしょう。

ただし、有料プランまたは購入しないと使えない素材や機能があったり、宛先登録の機能はないので住所は手書きの必要があります。

年賀状プリント決定版

料金 PC スマホ 宛先登録
一部有料 作成可能 作成可能 可能

年賀状プリント決定版

年賀状プリント決定版」は、無料のアカウント登録をすれば PC・スマホ問わずにテンプレートを選んで年賀状のデザインができます。

もし自分で印刷するのが面倒だという人は、印刷注文も可能となっています。

また、年賀状のデザインコンテストも毎年行われているので、デザインが好きな人はぜひ応募してみてください。

年賀状におすすめなデザインのテンプレート 10 選

「デザインAC」ではプロのデザイナーがテンプレートを作成しているため、おしゃれな年賀状もカンタンに作成できます。

そこで、年賀状におすすめなテンプレートをご紹介しましょう。

テンプレ①:赤富士とだるまとうさ耳の写真用年賀状

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

自身で撮影した写真をカンタンに当てはめられるので、子供が成長した写真などを添えて親族に送るのに適した年賀状デザインです。

テンプレ②:ひげとリボンのついたうさぎの飾り枠の年賀状

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

こちらも撮影した写真をカンタンに当てはめられるので、赤ちゃんの写真などを添えるのに適した年賀状デザインとなっています。

テンプレ③:謹賀新年 縁起物

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

「縁起物」をシンプルにデザインされたテンプレートなので、文字を少し添えるだけでも十分に映えます。

テンプレ④:迎春 うさぎ

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

「のし(熨斗)」をモチーフにしたこのテンプレートは、シンプルなデザインのうえに一言添えられます。

テンプレ⑤:年賀状 墨とうさぎ

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

和風なデザインをメインにしたこのテンプレートは、そのまま送っても手書きで一言添えても喜ばれるでしょう。

テンプレ⑥:ひょうたんや羽子板の写真用年賀状

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

汎用性が高いこのテンプレートは、家族で撮った写真などを当てはめるだけでおしゃれな年賀状が完成します。

テンプレ⑦:年賀状 だるまとフォトフレーム

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

花びらにくり抜かれたフレームのテンプレートは、七五三などで撮った写真と相性は抜群です。

テンプレ⑧:謹賀新年 卯年

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

余白の多いこのようなテンプレートなら、あえて手書きで一言を添えるのに適しています。

テンプレ⑨:年賀状 写真メイン

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

写真を切り抜いたりせずに、あえて写真自体をメインにした年賀状もインパクトがあります。

テンプレ⑩:年賀状 富士山フォトフレーム

年賀状の無料テンプレート

デザインをみる

「デザインAC」には背景を簡単に切り取る機能があるので、人物だけ表示させるデザインも簡単に作れます。

「デザインAC」を使って無料で年賀状をデザインしよう

数枚の年賀状を作成するだけなら手書きでもいいですが、たくさん送るような人は「デザインAC」を使っておしゃれな年賀状を作ってみましょう。
最後にもう一度「デザインAC」の特徴をまとめると、

「デザインAC」の特徴

 無料でデザインできる
 テンプレートがたくさんある
 宛名も簡単に登録できる
 PC やスマホで作成できる

となります。
もし自宅にプリンターがないという人でも、デザインしたデータと年賀はがきをコンビニへ持って行けば、簡単に印刷して出来上がります。

子供の写真を載せた年賀状を作りたい、無料で簡単に年賀状をデザインしたいという人は、今年はぜひ「デザインAC」をご利用ください。

\ 無料登録はこちら /
今すぐデザインACを使う

クリスマスメッセージをデザインできる無料ツール 3 選【おしゃれにカード作成・SNS 投稿しよう】前のページ

忘年会シーズン到来!飲み会写真特集30選次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. お役立ち情報

    無料で効果的なプロモーションを実現!おすすめマーケティングツール13選

    ターゲットとなるユーザーに適切な方法で商品やサービスを訴求するためには…

  2. お役立ち情報

    成功率がグッと上がる「提案書」の書き方【重要な 5 つのポイント】

    この記事が参考になる人 提案書がうまく書けない 人にうまく…

  3. お役立ち情報

    完全無料でカンタン!請求書作成サービス5選【エクセル・ワードは卒業しよう】

    フリーランスや副業なども含め、事業を始めると請求書や見積書を作成する機…

  4. お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2023年 年賀状づくり

    もうすぐ年賀状の季節がやってきます!いざ書き始めよう!と思い立…

  5. お役立ち情報

    イラストACや写真ACを紹介して報酬ゲット【ACアソシエイトの始め方】

    この記事が参考になる人 副業をこれから始めたいと考えている…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. イラストAC

    【無料】2022年の年賀状デザイン50選!【寅(トラ・とら)年】
  2. グループサイト

    <無料>ファイル転送・クラウドでの長期データ保存も【ACデータの使い方】
  3. イラスト投稿者向け

    【イラストレーター・クリエイター必見!】ACアソシエイトを活用して収益アップしよ…
  4. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】「働く人」をテーマにしたフリー写真素材
  5. お役立ち情報

    画像の背景を透明処理してデザインしよう【無料で 透過 png を作成できるデザイ…
PAGE TOP