写真AC

2023.10.20

フリー素材をモデルから探してみよう!【多彩な人物写真からニーズに合わせて選ぶ時代です】

2023年8月24日 2023.10.20

この記事が参考になる人

 人物写真を使ったデザインをしたい
 フリー素材をうまく見つけられない
 フリー素材モデルを探している

使いやすさから人物イラストも人気ではありますが、人物の「顔写真」を使うとエンゲージメントが上がると言われています。

とはいえ、なかなかモデルを雇って写真を撮影するのは大変かもしれません。

そんな時は、フリー素材をモデルから探して活用してみてはいかがでしょうか。

【写真AC】フリー素材からモデルを探す方法

フリー素材をモデルから探してみよう

「写真AC」では、モデル本人から撮影・使用許可となるモデルリリース(肖像権使用同意書)を得た素材だけを掲載しているため、安心してご利用いただけます。

【参考】モデルリリース(肖像権使用同意書)とは?

手順 ①:モデル検索のページへ

モデルから検索したい場合は、

トップページの「人気日本人モデル」のバナー
左メニューの「モデルから写真を検索」

からアクセスできます。

フリー素材をモデルから探してみよう

手順 ②:タブを切り替えて一覧を表示

モデル検索ページが表示されたら、カテゴリータブを切り替えて写真一覧を確認できるようになっています。

フリー素材をモデルから探してみよう
使用したいモデルが決まったら、写真をクリックしてそのモデルが素材となっている写真を選んでみましょう。

あとは、ダウンロードしていつも通りに使用してください。

こんな時にフリー素材をモデルから探せると便利!

フリー素材をモデルから探してみよう

普段あまり人物画像を使わないという人も多いかもしれませんが、いざという時にとても便利な機能です。

では、どんな時に活用できるのか紹介しておきましょう。

活用方法 ①:紹介・解説資料を作成するときに

ホームページやプレゼンテーションなど、商品の紹介・解説をするときに同じモデルでも違うパターンの素材を何枚か欲しい場合もあるでしょう。

フリー素材をモデルから探してみよう

そんな時、モデルベースで検索すれば違うシチュエーションを想定した素材をいっきに取得できます。

活用方法 ②:ブログや動画のサムネイルを作成するときに

最近はちょっとした解説の時に「吹き出し」を活用する人が増えているため、こういった場合にも同じモデルを利用して統一感を出すことも可能です。

統一感を出すと「安心感」が生まれるので、良い印象を与えたい時に活用してみるといいでしょう。

自分でもモデル写真を投稿してみよう!

フリー素材をモデルから探してみよう

もしご自身が写真を撮るのが得意であれば、人気の高まる人物写真(モデルのフリー素材)を投稿してみてはいかがでしょうか。

※投稿いただいた写真は「モデル検索機能」では検索されません。
この機能で検索できるのは写真ACオリジナルのモデル写真のみになります。ご了承ください。

理由 ①:人物写真素材はとても人気がある

ここ数年、フリー素材の認知上昇に伴って人物写真素材はとても人気があります。

しかし、素材が十分にあるとは決して言えません。

自らがモデルになる方もいますし、モデルを雇ってからモデルリリースを取得して投稿するケースもあります。

人物写真を撮るのが好きな方は、ぜひチャレンジしてみてください。

理由 ②:人物写真素材は単価アップ

写真AC では、ユーザーが素材をダウンロードするたびにポイントが付与される仕組みになっています。

そして、モデルリリース承認済みの人物写真素材だとそれ以外の素材と比べてポイントが高くなるため、同じダウンロード数だとしても報酬が高くなります。

そのため、報酬アップを目指したい方には人物写真の投稿がおすすめです。

人物写真素材を活用してみよう!

同じモデルで数パターンの写真素材が欲しい場合は、「モデルから写真を検索」を利用するととても効率よく作業ができます。

なかなかモデルを雇う余裕がない場合は、ぜひこの機能を活用してみてください。

デザインツールを使ってバナーやチラシを作ってみませんか?

人物写真素材は用意できたものの、うまくデザインできないと悩んでいたりしませんか?

そんな時は、専門的な知識がない人でもデザインしやすくしたツール「デザインAC」が便利です。
プロが作成したテンプレートを使って、あとは人物写真素材を当てはめれば簡単におしゃれなデザインを完成させられます。

イラストAC」や「写真AC」など、すでに ACワークスが運営する他のサービスをご利用いただいている場合は、共通のアカウントとなっていますので「デザインAC」にアクセスしてログインできます。

もし ACワークスが運営するサービスを初めて利用される場合は、「無料会員登録」のボタンを押して無料アカウント登録することでご利用いただけるようになります。

アイロンプリントでTシャツを自作する方法

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

 

ハロウィンのポスターやチラシを簡単作成!【デザインACでおしゃれにデザインしよう】前のページ

七五三のフォトブックを格安で自作してみよう!【デザインACなら編集が簡単】次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. ACartist

    イラストAC

    人工知能がアート画像を作成「ACartist」を公開しました!

    AI(人工知能)が、アート画像を作成する無料サービス「ACartist…

  2. 旅行イメージ

    ダウンロードユーザー向け

    旅行イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)

    写真ACに、旅行のイメージ写真素材を新しく公開しました。Smallサイ…

  3. 無料写真素材をダウンロードしてみよう!

    ダウンロードユーザー向け

    動画で解説。無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

    先日、写真ACで素敵な素材を見つけても「ダウンロードの仕方がわからない…

  4. 写真AC

    【写真AC】桜の写真 おすすめ34選

    いよいよ春がやってきますね!春は卒業式や入学式、花見、春祭りなどのイベ…

  5. AI

    ダウンロードユーザー向け

    もう使ってみた?AI(人工知能)が生成した「AI人物素材」について

    今年5月に公開したAI人物素材には様々な反響が寄せられました。今後もA…

  6. 人工知能イメージ

    ダウンロードユーザー向け

    人口知能(AI)イメージ写真素材を新規公開しました。商用利用OK、Sサイズは無料です!

    人口知能(AI)のイメージ写真素材を新規公開しました。商用利用も可能で…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 写真ACのフォトジェニック写真

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACのフォトジェニック写真
  2. 犬のシルエット

    シルエットAC

    「犬」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  3. 枠

    イラストAC

    「フレーム・ラベル」無料素材10選(商用利用可)
  4. ダウンロードユーザー向け

    ひなまつりのイラスト10選!
  5. 完全に無料!Googleアプリで写真入り年賀状を作ろう!

    ダウンロードユーザー向け

    完全に無料!Googleアプリで写真入り年賀状を作ろう!
PAGE TOP