お仕事依頼メール

イラストAC

2022.02.4

オリジナルイラストが欲しい!お仕事依頼メールを活用しよう

2017年8月21日 2022.2.4

イラストACに登録しているイラストレーターに、オリジナルイラストを発注出来る事をご存知でしたか?「好みのタッチのイラストが見つかったけど求めているシーンのイラストがない」「このイラストレーターさんに会社のオリジナルキャラクターを作ってもらいたい」などなど、あなたオリジナルのイラストが欲しいと思った時に・・・イラストACの「お仕事依頼メール」を活用してください!

お仕事依頼メールとは?

お仕事依頼メールとは、個別のイラストレーターに直接お仕事依頼のメールを送信できる機能の事です。直接発注なので、低価格でハイクオリティーなオリジナルイラストを依頼することが可能です。「この人にこんなイラストを描いてもらいたい!」という時に、お仕事依頼のメールリンクから依頼相談が送れます。

例えばこんな時に・・・

  • 自分のお店、会社のオリジナルキャラクターが欲しい
  • 似顔絵を描いてもらいたい
  • 販売製品にプリントするイラストを作成してもらいたい
  • ロゴを作成して欲しい
  • パンフレット、チラシなどに同じタッチで複数の挿絵が欲しい
  • 企業の LINE スタンプを作ってもらいたい
  • イラストACにはないシーンのイラストが欲しい
  • テンプレートに使用するイラストを作成してもらいたい

イラストACに掲載されているイラストは、ロゴへの使用や主要コンテンツとしての販売製品への使用が禁止されています。しかしイラストレーターに直接依頼して新たにイラストを作成してもらえば大丈夫!オリジナルイラストであれば、上記のような使用方法でも自由に使う事が可能です(イラストの使用範囲、著作権の扱いについては直接イラストレーターにご相談ください)

お仕事依頼メールの送信方法

①お仕事依頼したいイラストレーターのプロフィールページを確認

例えば・・・
下記のイラストタッチでオリジナルキャラクターのイラストを描いてもらいたい!と思った場合、まずは「作者」のリンクをクリックしてください。そのイラストレーターのプロフィールページに飛びます。

②お仕事依頼のメール送信フォームをクリック

プロフィールページの下方に「○○さんにお仕事依頼メールを送る」のボタンが表示されています。こちらをクリックすると、メールフォームに移りますが、お仕事依頼はイラストレーターによって受付けていない方もいらっしゃいます。その場合は、このボタンは表示されていません。残念ですがその時は、別のイラストレーターを探してみましょう!

③お仕事依頼の内容を入力して送信!

「お仕事依頼メール」フォームをクリックして、名前・メールアドレス・依頼内容・予算を入力し、依頼メールを送信してください。やり取りをスムーズにするため、どういったタッチのイラストで何に使用するか、何点描いてもらいたいか等、すでに決まっている詳細を依頼内容に出来るだけ詳しく書きましょう。

イラストレーターに直接連絡をしたからといって、必ず発注しないといけないという事はありませんので、一度相談だけしてみるという事でも大丈夫です。個人的なイラスト作成だけでも大丈夫かな・・?こんな低予算でもやってもらえるかな・・・など不安に思う事があっても、相談してみるだけは無料ですから、ぜひメールを送ってみてください!

送信メールをクリックしたら、あとはイラストレーターからのお返事を待つだけ!返信されるかどうかはイラストレーターの判断になりますが、連絡がない場合などは、イラストACが可能な限りご相談に乗らせて頂きますのでお知らせ下さい。 なお、イラストレーターにお問合せをされた後はお仕事依頼の有無に関わらず、最後までご対応頂きますようお願い申し上げます。

イラスト作成の費用相場

イラスト作成の費用はどれくらいかかるのか?相場が全くわからないという方も多いかと思います。プロイラストレーターを支援する団体「日本イラストレーター協会(JIA)」が公開しているイラスト作成の相場は、パンフレットなどで使う 10cm角に収まるくらいの小カットはモノクロで 1点3,000~5,000円、カラーで5,000~10,000円となっています。

ただし、イラストレーターが各々で設定している料金、イラストのタッチ、複雑さ、クライアントの規模、納品データの種類、使用サイズなどで価格は変動します。なかなか設定が難しいのですが、上記相場を参考にしていただき、予算についてはイラストレーターと相談して決定してください。

お仕事依頼メール送信履歴

お仕事依頼の送信履歴を確認する事もできます。実際どんなイラストレーターがお仕事発注されているのか見てみるのも面白いかもしれません。お仕事依頼をされるだけの人気イラストレーターたちが並んでいますので、ここからイメージにぴったりなイラストレーターと出会える事もあるかも!?送信履歴は随時更新されています。

お仕事依頼メールは、有名企業の方も含め毎日たくさんの方にご利用いただいています。オリジナルイラスト作成の際もぜひイラストACをご利用ください!

食いしん坊「お米」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

「音楽」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)次のページピアノ

関連記事

  1. おもしろ素材

    イラストAC

    イラストACおもしろ素材のご紹介

    イラストACには、実はこんな素材まである・・・!今日はそんなイラストA…

  2. イラストAC

    【イラストAC】春イラストおすすめ27選

    春をイメージしたデザインは、花や草木の素材を使ったり、優しく華やかな色…

  3. グループサイト

    <無料>ファイル転送・クラウドでの長期データ保存も【ACデータの使い方】

    ギグワークや副業の普及により、個人間でのファイル転送やクラウドのデータ…

  4. チャット

    イラスト投稿者向け

    【お困りですか?】便利なACヘルプセンターを利用してみよう!

    サイトを利用していて分からない事や疑問があった時は、すぐにでも解決した…

  5. 素材サイト

    イラストAC

    今さら聞けない?!知らないと損をする。素材サイトとは!

    先日友人にイラストAC・写真ACの話をしたところ、「ふ~ん。素材サイト…

  6. 写真コンテストグランプリ

    ダウンロードユーザー向け

    写真コンテスト応募作品ピックアップ!「家の中で撮影した写真」

    「ステイホーム応援企画!写真コンテスト~家の中で撮影した写真~」が先月…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. 母の日

    イラストAC

    「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. トーンカーブ

    お役立ち情報

    ダウンロード数アップに繋がる!写真のレタッチはトーンカーブを活用しよう
  3. タグ

    写真投稿者向け

    ダウンロードされるための「タグ付け」ポイント
  4. 冬の野菜

    イラストAC

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. タグ編集

    イラスト投稿者向け

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー
PAGE TOP