デザインAC

2022.05.17

パワーポイントを無料で使うには?【でもおすすめしない3つの理由と代わりの便利なツール】

2021年9月17日 2022.5.17

最近は安い Windows パソコンを購入すると、パワーポイントを含めて、Office が付いていないことも増えてきました。

そうなると、Office のいずれかを使いたければ、購入などを検討しなければなりません。
今現在、パワーポイントが使える有料版は 2 種類。

Microsoft 365(家庭向け):有料(※料金詳細はこちら
Office Home & Business 2019(永続ライセンス):有料(※料金詳細はこちら

どちらにせよ安くはないので、どうにか無料で使えないのかと探す人は多いでしょう。
そこで、まずはパワーポイントを無料で使う 2 つの方法を紹介しましょう。

パワーポイントを無料で使う 2 つの方法

普段からあまり Word や Excel も使わないという人は、なるべくパワーポイントを無料で使いたいところでしょう。
方法としては 2 通りあり、それぞれは裏技でもなく公式な使い方になるので、安心して利用することができます。

PowerPoint Online:完全無料
Microsoft 365(家庭向け):一定期間お試し無料(※期間の最新情報はこちら

PowerPoint Online

PowerPoint Online」は、誰でもオンライン上でパワーポイントを使うことができる公式ツールです。

しかも、一部の有料素材などを除けば、完全に無料で使うことができます。

パワーポイントを試しに使ってみたい、どんなデザインができるのか気になるような人は、まず PowerPoint Online を使ってみるといいでしょう。

Microsoft 365

Microsoft 365」は、サブスクリプションタイプの有料版 Office になります。

そのため、Word や Excel も使えるようになります。
実は Microsoft 365 を初めて利用する場合、一定期間は無料でお試し利用することができます

もちろん、期間中に解約すれば利用料金を請求されることはないので、無料体験を利用する場合には「期間」だけ気を付けましょう。

無料でのパワポ利用をおすすめしない理由

無料でパワーポイントを利用する方法を紹介しましたが、両方ともオンライン上で使えるので、 Windows に限らず Mac でも利用することができます。
でも、無料での利用をあまりおすすめしない理由が 3 つあります

無料体験が一定期間だけ
商用利用ができない
画像素材やテンプレートが少ない

理由 ①:無料体験が一定期間だけ

PowerPoint Online はずっと無料で利用することができますが、Microsoft 365 は一定期間しか無料で使うことができません。

そのため、お試し期間が終わってしまったら有料になってしまいます
もし継続的に無料でパワーポイントを使いたいということであれば、PowerPoint Online 一択となるでしょう。

理由 ②:商用利用ができない

そもそも PowerPoint Online が無料で使えるのだから、わざわざ有料版 Microsoft 365 を利用する必要なんてなさそうですよね。

実は、PowerPoint Online と Microsoft 365 では、大きな違いが 1 つあります。

・PowerPoint Online:商用利用不可
・Microsoft 365(家庭向け):商用利用可能

そして、商用利用の範囲は Microsoft の公式ページで以下のように定義されています。

・職種を問わない企業の業務 (在宅勤務、持ち帰り仕事も商用利用にあたります)
・個人事業主の業務
・教育機関の業務
・NPO の業務
・国、地方公共団体の業務
一般消費者向け Office および 一般消費者向け Office 関連製品の商用利用権について

そのため、自社会議で使うプレゼンテーション資料の作成やお店のポスター、イベントのチラシなどは、 PowerPoint Online で作成できないということになります。

理由 ③:画像素材やテンプレートが少ない

有料版 Microsoft 365 では制限なしですが、無料版 PowerPoint Online では限られた画像素材やテンプレートしか使えません。

つまり、PowerPoint Online はあくまでパワーポイントというツールを使えるだけということ。
おしゃれなポスターなどをデザインしたければ、自ら画像素材やテンプレートを探す必要があります。

無料版パワーポイントの代わりに便利な「デザインAC」

デザインAC」は、シーンに合わせたテンプレートを使うことで、簡単にチラシやポスターをおしゃれに作成できます。
デザインACの主な特徴はこちら。

誰でも「無料」で利用できる
商用利用も OK
使えるテンプレートや素材が豊富

誰でも無料で利用できる

デザインACは、誰でも「無料」で利用できるデザインツール。

もちろん、登録するのも無料です。
費用のことを考えずに、ポスターやチラシを安心してデザインできます。

商用利用も OK

デザインACは、商用利用も OK

そのため、どんな業務目的でデザインしたとしても、作成したものを安心して使えます。
「共有機能」もあるので、複数人で協力しておしゃれなチラシなどを作成してみましょう。

使えるテンプレートや素材が豊富

さまざまなシーンのテンプレートが豊富に用意されているので、デザインが苦手な人でもおしゃれに作成できます。
しかも、「写真AC」や「イラストAC」の画像素材もエディター内で簡単に選んで使えます。


使いたい素材を検索して、デザインを楽しんでみましょう。

デザインACで安心してデザインを作成しよう

パワーポイントはとても便利なツールではありますが、無料で使おうとするとかなり制限があります。

ポスターやチラシなどを作成したいのであれば、実は別のデザインツールを使ったほうが簡単におしゃれなものが作れたりします。

どんなテンプレートや画像素材があるのか気にあったら、まずはデザインACを体験してみてくださいね!

\ 登録・利用はすべて無料! /
デザインACでデザインを始める >

まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラシを作りたいならデザインAC】前のページ

まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラシを作りたいならデザインAC】次のページ

関連記事

  1. ダウンロードユーザー向け

    忘年会シーズン到来!飲み会写真特集30選

    来月12月は忘年会シーズンですね。特集を組むなら幹事を任された人た…

  2. お役立ち情報

    無料でどこまでデザインできる? 【CanvaとデザインACを徹底比較!】

    この記事が参考になる人  無料のデザインツールを…

  3. デザインAC

    まだパワーポイントの無料テンプレート探しで困っているの?【かわいいポスターやチラシを作りたいならデザ…

    プレゼンテーションの資料から結婚式の招待状まで幅広く使える「パワーポイ…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    イラストACや写真ACを紹介して報酬ゲット【ACアソシエイトの始め方】
  2. お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2023年 年賀状づくり
  3. デザインAC

    デザインを共有して作業を効率化! デザインAC の「共同編集機能」を紹介
  4. 完全に無料!Googleアプリで写真入り年賀状を作ろう!

    ダウンロードユーザー向け

    完全に無料!Googleアプリで写真入り年賀状を作ろう!
  5. ダウンロードユーザー向け

    2023年最もダウンロードされた動画はこれ!ベスト10を発表!
PAGE TOP