簡単なキャラクターの作り方

イラスト投稿者向け

2022.03.9

簡単なキャラクターの作り方

2018年1月5日 2022.3.9

今回はAdobe Illustratorを使用した、簡単な「キャラクター」の作り方についてご紹介します!イラストを描いている方なら、自分だけのオリジナルキャラクターを作りたい!と思ったり、人から作って欲しいと頼まれることもあるのではないでしょうか?!そんな時に役立つ、便利な機能やキャラクター作りのポイントについてご説明します。

方向性を決める

まずはどんなキャラクターにするか考えましょう。作成を依頼された場合は、希望のモチーフや雰囲気、どんな場面で使うのか、どんな性格か、依頼先が企業なら企業イメージや、商品から膨らませるなど、ざっくりでいいのでキャラクターの方向性を考えます。

参考に、当社のキャラクター「Mr.B」の場合はどうやって方向性を決めたのかをご紹介します!

「ACワークス株式会社=イラストACや写真ACを運営する会社である」
→ 絵を描いたり写真を撮ったりするのが好きな性格 → 絵筆やカメラをよく持っていそう

「プレミアム会員サービスをイラストで分かりやすく解説できるキャラクター」
→ 誰にでも親しみやすい動物キャラが良いかも → 「クマ」をモチーフに選びました

「元気で明るい性格だけど、やや憎たらしい一面も・・」
→ 顔の表情やポーズを人間っぽくする

ラフを描く

方向性が決まったら、ラフを描いて、大まかなイメージを決めましょう。「Mr.B」の場合は親しみやすいキャラクターにするために全体の形は丸く、以下のようなイメージのラフを描きました。

ラフスケッチ

子供と大人の描きわけ方

顔の輪郭や目の大きさ、それぞれのパーツの位置で年齢を描きわけることができます。参考にしてみてくださいね。

表情のつけ方

例えば「ミッフィー」ちゃんのような無表情のキャラクターを作りたい場合は、目や口などのパーツは「図形的な形の組み合わせ」が良いです。逆に、「Mr.B」のように表情があるキャラクターにしたい場合は、より人間の顔の感じに近づけると、生き生きした顔になります。

表情のつけ方

きれいな形を作るには

オーソドックスな人気のキャラクター(例えばキティちゃん、アンパンマン、リラックマなど)を想像してみると、多くは「丸い形」をベースに作られていると思います。Mr.Bも基本的には顔、体、手足などに「楕円形ツール」を使い、丸い形を組み合わせることで作成しています。

もちろん上のキャラクターにはあてはまらないような変わった形のキャラクターもたくさんいますが、今回は「丸」をベースにした基本的な作り方を紹介します。

ラフを作成したらできるだけ「ペンツール」でなぞるのではなく、「図形ツール」を多用し、「ダイレクト選択ツール」で形を調整しながら作ることがきれいな形を作るコツです。

【Mr.Bの顔の作り方】

きれいな形を作るには

また、きれいな形を作るポイントの2つ目として「左右対象」を意識して作ることが大切です。「ガイド」を表示して、キャラクターの中心線を引いておきましょう。

目や鼻などのパーツはあらかじめ片一方を作ってから、「リフレクトツール」を使って反転した同じものを作り、「パスファインダー」ツールで「合体」させると左右対象なきれいなパーツを作ることができます。

きれいな形を作るには

以上、キャラクターの簡単な作り方についてご紹介させていただきました。ぜひ参考にして、あなただけのオリジナルキャラクターを作ってみてくださいね!

雪だるま「寒中見舞い」に使える無料写真素材10選(商用利用可)前のページ

1月4日以降に発生した障害につきまして次のページお詫び

関連記事

  1. イラストレーター登録

    イラスト投稿者向け

    イラストACへイラストを投稿しよう!【登録から投稿まで】

    イラストACへイラストを投稿してみたいけど、やり方が分からない・・・と…

  2. ショートカットキー

    イラスト投稿者向け

    Illustrator おすすめショートカットキー

    イラストを描くのって、案外時間がかかって大変ですよね~。そこで少しでも…

  3. イラストを描くためのパソコン

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座1「デジタルで絵を描く時の環境は?」

    まず、イラストを描くためのパソコン。こちらは家にあるものでOKです。イ…

  4. イラストレーター登録完了!人気イラストレーターにな ためには?7つのポイント

    イラスト投稿者向け

    イラストレーター登録完了!人気イラストレーターになるためには?7つのポイント

    イラストACのイラストレーター登録が完了し、本人確認書類の提出が終…

  5. イラスト投稿者向け

    2021年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2021年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. ビットコイン

    お知らせ

    設定しなきゃ損!?ビットコインによる投げ銭制度が始まりました!
  2. ダウンロードユーザー向け

    海外の風景写真10選
  3. イラストAC

    【イラストAC】お祝いを華やかに!卒入園・卒入学のイラスト35選<無料>
  4. イラストAC

    「バー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. 桜

    写真投稿者向け

    桜の写真を投稿しよう!
PAGE TOP