素材の利用禁止事項

イラストAC

2021.11.24

素材の利用禁止事項

2018年12月10日 2021.11.24

イラストAC、写真ACでは「この素材は、これに使って良いですか」という素材の利用方法についてお問い合わせをいただくことが多いです。改めてイラストAC、写真ACの素材の利用禁止事項を分かりやすくイラスト化して、各素材のダウンロードページで確認していただけるようになりました!

商用利用と書いているけれど、こんな方法で使用していいのか不安・・・」 「こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について」といった内容を、以前ご案内していますので、こちらも読んでいただけると、より理解が深まると思います。

では、さっそく素材の利用禁止事項についてのご案内いたします。


イラストACの利用禁止事項イラストACの利用禁止事項


写真ACの利用禁止事項写真ACの利用禁止事項

最近では、ハンドメイドなどの販売サイトがとても人気なのですが、作者の許可なく商品 (グッズ) に使用して、お金を得る行為は著作権侵害になってしまいます。 販売した人だけでなく、購入した人も罪に問われてしまう場合があるので、 絶対に気をつけてくださいね!

販売される商品でOKな使い方は、商品パッケージ(販売される商品の外装袋や外装箱など)へ、 デザインの一部として素材をご使用ということであれば使用することができます。

パッケージ自体が商品となっている場合は使用出来ません。 例えば、包装紙・袋・紙バッグ自体が商品になる場合です。イラストがあるかないかによって、商品そのものの価値が変わる制作物や販売物に使用することは出来ません。

商品の外装袋・外装箱として使用する場合、ロゴデザイン(一部であっても)への使用や、ロゴに近しい対象物(販促キャラクターなど)としての使用も禁止しています。

では次に、この素材の利用禁止事項が見られる場所を下記の画像でご案内します。イラストACも写真ACも、「禁止している素材の利用方法」という項目がダウンロードページにありますので、そのリンクをクリックすると画面に利用禁止事項が表示されます。

「この素材って、コレに使っても良いのかな?」と悩んだ時に、いつでも確認できますので、お役立ていただければ幸いです。

素材の利用禁止事項はいくつご存知でしたでしょうか?

「知らなかった!」という気持ちで使っていても、場合によっては罪に問われてしまうかもしれません!世の中には様々なフリー素材サイトがあり、簡単に素材をダウンロード出来てしまいます。だからこそイラストACや写真ACだけでなく、他のサイトでもしっかりと利用規約を確認して、正しく素材を使いましょう!

【イラストAC】気をつけて!それ、投稿NGなんです【イラストAC】気をつけて!それ、投稿NGなんです前のページ

ベストシーズンを逃さない!撮影と投稿のタイミングでダウンロード数UPを狙うコツ次のページ桜

関連記事

  1. 無料年賀状イラスト

    イラストAC

    2021年おすすめ年賀状イラスト素材

    今年も残りわずかとなりましたね。そろそろ年賀状について考えなきゃ・・・…

  2. ダウンロードユーザー向け

    海外の風景写真10選

    間もなくゴールデンウィークですね!例年は長期休暇を利用して、海外旅…

  3. 黒猫

    ダウンロードユーザー向け

    ホーラーイメージ写真素材を新規公開しました。商用利用OK、Sサイズは無料です!

    迫力満点!ホーラーのイメージ写真素材を作成致しました!商用利用も可能で…

  4. カーネーション

    ダウンロードユーザー向け

    「母の日」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)

    5月の第2日曜は母の日ですね!お母さんと一緒に暮らしている方も、離れて…

  5. 職業イラスト

    イラストAC

    「いろいろな職業」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    今回は「いろいろな職業」のイラストをご紹介します!スーツを着た会社員や…

  6. イラストAC

    【商用利用可】元気なシニアの無料イラスト素材10選

    今回はイラストACおすすめの元気なシニアのイラスト10選をお届けします…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. イラストコンテストグランプリ

    イラストAC

    イラストコンテスト応募作品ピックアップ!「未来」
  2. ダウンロードユーザー向け

    もっとお得で便利に!法人向けプレミアムプラン徹底解説
  3. ビーチ

    ダウンロードユーザー向け

    「夏を味わう人々」無料写真素材10選(商用利用可)
  4. こたつ

    シルエットAC

    「あったかグッズ」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  5. AI

    ダウンロードユーザー向け

    もう使ってみた?AI(人工知能)が生成した「AI人物素材」について
PAGE TOP