桜

For Photographer

ベストシーズンを逃さない!撮影と投稿のタイミングでダウンロード数UPを狙うコツ

桜や雪景色などの風景写真や、クリスマス・バレンタインなど、シーズンごとの行事イメージは、ストックフォトの中でも需要の高いジャンルのひとつです。

ところが、このテーマは一年の中でもダウンロードされやすい時期とされにくい時期があります。タイミングを逃すと来年のベストシーズンまで機会損失になってしまいます。もちろん、ユーザーによって、用途や素材を必要とするタイミングは変わるため、例えタイミングを逃しても、そのまま寝かせずに急いで投稿したほうが、ダウンロード数が増える可能性は高くなります。

とはいえ、どうせなら需要のあるタイミングで掲載したいですよね?そこで今回は、季節モノの撮影と投稿におすすめのタイミングをご紹介します。

打ち合わせ

写真ACをご利用頂いているお客様にアンケートを取ったところ、 利用用途は「広告」「資料」「ブログ」などが挙がりました。例えば「冷凍おせち」の予約販売の広告について考えてみましょう。 多くの人が冷凍おせちを買うのは12月末ごろだと思いますが、百貨店やECサイトでは10月頃から冷凍おせちの広告を目にしませんか。

これには理由があって、おせち料理は予約注文をもらい、その注文数に合わせて何ヶ月もかけて少しずつ作り続け、年末に一斉に発送するためです。なるべく早く冷凍おせちの予約数が分かれば、作りすぎを防ぐことができます。そのため、冷凍おせち料理メーカーはお正月が終わるとすぐに来年の商品企画に入り、6月頃から少しずつ冷凍おせちのストックを作り始めます。そして10月に広告を掲載し、予約を受け付け始めるそうです。

ここでポイントなのは、10月に広告を掲載するためには、9月には広告を作り始めないといけないということです。

おせち料理

このように、季節モノ商品の広告は、実際のベストシーズンよりも2~3ヶ月前から制作が始まることが多く、ストックフォトの売れ行きもそれに連動していきます。もちろんイベント直前や真っ只中であっても他の時期よりはダウンロード数は良くなりますが、イベント需要を逃さずキャッチしようと思うなら、2~3ヶ月前には公開完了しておきたいところですね。

ただし、掲載の前には素材の審査があるので、公開されるまでの時間も計算に入れておいてください。通常は3日~1週間程度で審査は完了しますが、投稿数の増加などに伴い、2週間以上かかることもあります。

ひまわり

もちろん、ヒマワリ畑やお花見など、特定の時期にしか撮影できないものは、その時期を狙って撮影するようにしましょう。季節モノの中でも、例えば小物を使った作品であれば、いつでも好きな時に撮影できますよね。そういう作品は少し早めの撮影を心がけてみるだけでダウンロード数が大きく変わりますよ。

鞠

いかがでしたか。

ちなみに、前述の冷凍おせちの広告では、重ねて広げた和紙や金の扇子などの素材がよく使われます。他にもお年玉、手まり、羽子板貝合わせ、凧、おとそ(お酒)、竹薮、伊勢海老、着物を着た女性などなど、実は冬を待たなくても撮影できるものはたくさんあるんです!

良さそうな題材を見つけたら、どんどん撮影していきましょう。公開のタイミングを意識しつつ、素敵な素材を撮影してみてくださいね!

関連記事

  1. カメラ

    For Photographer

    写真データのファイル形式とRAW現像について

    本日はカメラにまつわる用語のお勉強・・・ということで、写真を撮影すると…

  2. 投稿する前に最後の確認!守っていただきたい大切なお約束

    For Photographer

    投稿する前に最後の確認!守っていただきたい大切なお約束

    クリエイターの皆様、いつも素敵な写真を投稿してくださりありがとうこ…

  3. PSD

    For Photographer

    PSD投稿のススメ

    写真ACではPSD素材の配信が始まると同時に、クリエイターの皆様にもP…

  4. 写真ACなら稼げる!

    For Photographer

    写真ACで稼げるの?1月ポイント換金ランキング!

    写真ACへ写真を投稿して、1月に換金申請をいただいたクリエイターのラン…

  5. 写真ACコンテスト

    For Photographer

    写真AC第3回写真コンテスト「インテリアの写真」審査結果発表

    写真AC第3回写真コンテスト「インテリアの写真」に、ご応募をいただいた…

  6. 写真投稿

    For Photographer

    スマホで写真を投稿しよう!

    ご存知でしょうか?写真ACはPCからだけではなく、スマホからで…

Language

最近の記事

  1. 2020年賀状
  2. AI
  3. スライドショー画像を毎月募集
  4. エクストラライセンス
  5. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング
  6. AI素材
  7. イラストAC関連イラスト設定方法

ARCHIVES

  1. 冬の野菜

    For Downloader

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. カブトムシ

    For Downloader

    「カブトムシ」をテーマにした無料イラスト・写真素材10選(商用利用可)
  3. 撮影しやすくて需要がある被写体ってどんな被写体?

    For Photographer

    撮影しやすくて需要がある被写体ってどんな被写体?
  4. 写真コンテスト

    For Photographer

    第3回写真ACコンテストを開催します!
  5. AI素材

    For Downloader

    AI(人工知能)が生成した「人物写真素材」を公開しました!
PAGE TOP