桜

写真投稿者向け

2022.03.8

ベストシーズンを逃さない!撮影と投稿のタイミングでダウンロード数UPを狙うコツ

2019年2月7日 2022.3.8

桜や雪景色などの風景写真や、クリスマス・バレンタインなど、シーズンごとの行事イメージは、ストックフォトの中でも需要の高いジャンルのひとつです。

ところが、このテーマは一年の中でもダウンロードされやすい時期とされにくい時期があります。タイミングを逃すと来年のベストシーズンまで機会損失になってしまいます。もちろん、ユーザーによって、用途や素材を必要とするタイミングは変わるため、例えタイミングを逃しても、そのまま寝かせずに急いで投稿したほうが、ダウンロード数が増える可能性は高くなります。

とはいえ、どうせなら需要のあるタイミングで掲載したいですよね?そこで今回は、季節モノの撮影と投稿におすすめのタイミングをご紹介します。

打ち合わせ

写真ACをご利用頂いているお客様にアンケートを取ったところ、 利用用途は「広告」「資料」「ブログ」などが挙がりました。例えば「冷凍おせち」の予約販売の広告について考えてみましょう。 多くの人が冷凍おせちを買うのは12月末ごろだと思いますが、百貨店やECサイトでは10月頃から冷凍おせちの広告を目にしませんか。

これには理由があって、おせち料理は予約注文をもらい、その注文数に合わせて何ヶ月もかけて少しずつ作り続け、年末に一斉に発送するためです。なるべく早く冷凍おせちの予約数が分かれば、作りすぎを防ぐことができます。そのため、冷凍おせち料理メーカーはお正月が終わるとすぐに来年の商品企画に入り、6月頃から少しずつ冷凍おせちのストックを作り始めます。そして10月に広告を掲載し、予約を受け付け始めるそうです。

ここでポイントなのは、10月に広告を掲載するためには、9月には広告を作り始めないといけないということです。

おせち料理

このように、季節モノ商品の広告は、実際のベストシーズンよりも2~3ヶ月前から制作が始まることが多く、ストックフォトの売れ行きもそれに連動していきます。もちろんイベント直前や真っ只中であっても他の時期よりはダウンロード数は良くなりますが、イベント需要を逃さずキャッチしようと思うなら、2~3ヶ月前には公開完了しておきたいところですね。

ただし、掲載の前には素材の審査があるので、公開されるまでの時間も計算に入れておいてください。通常は3日~1週間程度で審査は完了しますが、投稿数の増加などに伴い、2週間以上かかることもあります。

ひまわり

もちろん、ヒマワリ畑やお花見など、特定の時期にしか撮影できないものは、その時期を狙って撮影するようにしましょう。季節モノの中でも、例えば小物を使った作品であれば、いつでも好きな時に撮影できますよね。そういう作品は少し早めの撮影を心がけてみるだけでダウンロード数が大きく変わりますよ。

鞠

いかがでしたか。

ちなみに、前述の冷凍おせちの広告では、重ねて広げた和紙や金の扇子などの素材がよく使われます。他にもお年玉、手まり、羽子板貝合わせ、凧、おとそ(お酒)、竹薮、伊勢海老、着物を着た女性などなど、実は冬を待たなくても撮影できるものはたくさんあるんです!

良さそうな題材を見つけたら、どんどん撮影していきましょう。公開のタイミングを意識しつつ、素敵な素材を撮影してみてくださいね!

素材の利用禁止事項素材の利用禁止事項前のページ

イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」次のページイラストAC報酬UP!

関連記事

  1. 年賀状写真素材

    写真投稿者向け

    年賀状作りに使える写真を募集中!2019年は亥年!

    今は2018年・・2019年なんてまだまだですけど・・!?そう思われる…

  2. 検索タグランキング

    写真投稿者向け

    写真検索ランキングトップ100を公開

    写真ACには、検索タグランキングのページがございます。このページでは、…

  3. トーンカーブ

    お役立ち情報

    ダウンロード数アップに繋がる!写真のレタッチはトーンカーブを活用しよう

    写真のレタッチは色んな方法がありますが、PhotoshopやGIMPに…

  4. 写真ACは儲かる!?

    写真投稿者向け

    写真ACは儲かる!?~本人確認から換金までの流れ~

    写真ACへクリエイターとしてご登録いただいた後、報酬をアップさせる方…

  5. 写真投稿者向け

    写真 AC の「タグ」の付け方を解説【審査で落ちないように正しく付けよう】

    写真AC に撮影した写真をアップロードする時に、どのような「タグ」を入…

  6. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作成】

    個人事業主やフリーランスはもちろんのこと、副業においても個人でビジネス…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    無料で安全なファイル転送サービス7選【大容量で送れてビジネスに最適】
  2. 写真素材検索

    ダウンロードユーザー向け

    写真ACの絞り込み検索の使い方
  3. おもしろ素材

    イラストAC

    イラストACおもしろ素材のご紹介
  4. イラストACセットカテゴリ

    イラストAC

    イラストACに「セット」カテゴリができました。
  5. ポーズをとる女の子

    ダウンロードユーザー向け

    ファッション雑誌みたい!?おしゃれスナップ10選
PAGE TOP