【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

イラストAC

2019.04.15

【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!

イラストAC・写真ACではプロとして活躍されているデザイナーさんから、デザインのことは正直ちょっとわからない・・・ という一般の方まで、たくさんのユーザー様がいらっしゃいます。そのため、ダウンロードしたはいいけれど、イラストのセット画像は、必要な部分をどうやって切り取ったらいいの!?というご質問をよくいただきます。

そこで今回は、Windows10に標準でインストールされているの「ペイント3D」を 活用したイラスト・写真の簡単な加工方法と、ファイルへの画像挿入方法を簡単にご紹介します。(ペイント3Dダウンロードページはこちら

まず、素材をダウンロードして、画像を用意しましょう。それぞれ、無料会員登録方法は、下記の記事をご参照ください。

→ 無料イラストをダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで
→ 無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

ペイント3Dを使って、素材を切り取ってみよう

木

今回はこの素材を使って、気に入った画像を切り取ってみようと思います。特別jpgファイルで統一する必要がない場合は、ダウンロードするファイル形式は 「png形式」でお願いします。理由は、jpgファイルは上書き保存すると劣化してしまうからです。上書き保存する度に画像が汚くなってしまうので、今回は切り取り作業に伴う上書き保存作業があるので、劣化しないpng形式のファイルを使用します。

手順①②③④

画面左下にあるWindowsマークをクリックしてください。

アプリ一覧から、「ペイント 3D」を見つけて起動させます。

ペイント3Dの初期画面が表示されます。

「開く」を選択します。

手順⑤⑥

「ファイルの参照」をクリックします。

あらかじめダウンロードしておいたファイルを選択して、「開く」をクリックします。

画像をペイント3Dで開くことができました。イラストの背景色がグレーになっていますね。これは、pngファイルの背景が元々白色ではなく「透明」だった事を表します。

pngファイルの最大の特徴は、透明色を保持できる事です。pngファイルを使えば、例えば背景が真っ赤な資料の上にイラストを乗せても、四 角の白いフチが表示されず、イラストだけが真っ赤な背景の上に綺麗に表示されます。

各ファイルの特徴については、以前のブログ「どれを選べばいい?イラストACでダ ウンロードできるファイル形式」をご参照ください。

手順⑦

左上にある「トリミング」を選択します。

手順⑧

選択範囲を動かして、切り抜きたい範囲を指定します。

範囲が指定できたら、「完了」をクリックします。

手順⑩

きれいに切り抜く事ができました!それでは、保存しましょう。

左上にある「メニュー」をクリックします。

手順⑪

「名前を付けて保存」をクリックし、「画像」をクリックします。

手順⑫

元のファイルとは別の名前を付けます。

「保存」をクリックします。

完成

今回実際に切り取った画像がこちらです。

いかがでしたか? 画像の編集はむずかしそうに見えますが、やってみるととっても簡単です!他のイラストでも応用がききますし、ペイント3Dはその他便利な機能がたくさんあります。ぜひ、気に入った素材でお試しくださいね。

イラストAC報酬UP!イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」前のページ

新機能!『関連イラスト』の設定方法次のページイラストAC関連イラスト設定方法

関連記事

  1. イラスト投稿者向け

    2023年最もダウンロードされたイラストはこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品をイラストレーター様に投稿していただき…

  2. 顔文字

    イラストAC

    「顔文字」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    今日は、おすすめの「顔文字」イラスト素材をご紹介いたします。日本っぽい…

  3. 2023年_年賀状50選_サムネイル

    イラストAC

    【無料】2023年の年賀状デザイン50選!【卯(うさぎ・ウサギ)年】

    2023年の年賀状、あなたはもう準備しましたか?もう早速準備し…

  4. 雪だるま

    ダウンロードユーザー向け

    「寒中見舞い」に使える無料写真素材10選(商用利用可)

    年賀状を出しそびれてしまったり、喪中で年賀状が出せなかったり、いただい…

  5. イラストAC

    【イラストAC】イラストコンテスト結果発表!「ずっとしたかったこと」

    第31回イラストコンテスト「ずっとしたかったこと」にご参加いただきあり…

  6. クリスマスイラスト

    イラストAC

    おすすめのクリスマスイラスト10選

    ハロウィンが終わると気分はすでにクリスマスですよね♪毎年この時期になる…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. ダウンロードユーザー向け

    【無料】2022年のビジネスにも使える年賀状デザイン25選!【寅(トラ・とら)年…
  2. 写真コンテストグランプリ

    ダウンロードユーザー向け

    写真コンテスト応募作品ピックアップ!「家の中で撮影した写真」
  3. イラストAC報酬UP!

    イラスト投稿者向け

    イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」
  4. 鬼

    シルエットAC

    「節分」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  5. 写真を切り抜く方法

    お役立ち情報

    【ノンデザイナーの味方】フリーソフトで写真を切り抜く方法
PAGE TOP