【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

イラストAC

2019.04.15

【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!

イラストAC・写真ACではプロとして活躍されているデザイナーさんから、デザインのことは正直ちょっとわからない・・・ という一般の方まで、たくさんのユーザー様がいらっしゃいます。そのため、ダウンロードしたはいいけれど、イラストのセット画像は、必要な部分をどうやって切り取ったらいいの!?というご質問をよくいただきます。

そこで今回は、Windows10に標準でインストールされているの「ペイント3D」を 活用したイラスト・写真の簡単な加工方法と、ファイルへの画像挿入方法を簡単にご紹介します。(ペイント3Dダウンロードページはこちら

まず、素材をダウンロードして、画像を用意しましょう。それぞれ、無料会員登録方法は、下記の記事をご参照ください。

→ 無料イラストをダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで
→ 無料写真素材をダウンロードしてみよう!【初級編】登録からダウンロードまで

ペイント3Dを使って、素材を切り取ってみよう

木

今回はこの素材を使って、気に入った画像を切り取ってみようと思います。特別jpgファイルで統一する必要がない場合は、ダウンロードするファイル形式は 「png形式」でお願いします。理由は、jpgファイルは上書き保存すると劣化してしまうからです。上書き保存する度に画像が汚くなってしまうので、今回は切り取り作業に伴う上書き保存作業があるので、劣化しないpng形式のファイルを使用します。

手順①②③④

画面左下にあるWindowsマークをクリックしてください。

アプリ一覧から、「ペイント 3D」を見つけて起動させます。

ペイント3Dの初期画面が表示されます。

「開く」を選択します。

手順⑤⑥

「ファイルの参照」をクリックします。

あらかじめダウンロードしておいたファイルを選択して、「開く」をクリックします。

画像をペイント3Dで開くことができました。イラストの背景色がグレーになっていますね。これは、pngファイルの背景が元々白色ではなく「透明」だった事を表します。

pngファイルの最大の特徴は、透明色を保持できる事です。pngファイルを使えば、例えば背景が真っ赤な資料の上にイラストを乗せても、四 角の白いフチが表示されず、イラストだけが真っ赤な背景の上に綺麗に表示されます。

各ファイルの特徴については、以前のブログ「どれを選べばいい?イラストACでダ ウンロードできるファイル形式」をご参照ください。

手順⑦

左上にある「トリミング」を選択します。

手順⑧

選択範囲を動かして、切り抜きたい範囲を指定します。

範囲が指定できたら、「完了」をクリックします。

手順⑩

きれいに切り抜く事ができました!それでは、保存しましょう。

左上にある「メニュー」をクリックします。

手順⑪

「名前を付けて保存」をクリックし、「画像」をクリックします。

手順⑫

元のファイルとは別の名前を付けます。

「保存」をクリックします。

完成

今回実際に切り取った画像がこちらです。

いかがでしたか? 画像の編集はむずかしそうに見えますが、やってみるととっても簡単です!他のイラストでも応用がききますし、ペイント3Dはその他便利な機能がたくさんあります。ぜひ、気に入った素材でお試しくださいね。

イラストAC報酬UP!イラストレーターの皆様へ「3/1より報酬が上がります!」前のページ

新機能!『関連イラスト』の設定方法次のページイラストAC関連イラスト設定方法

関連記事

  1. ダウンロードユーザー向け

    新機能「類似イラストを見る」「類似写真を見る」ボタンを紹介!【検索がより便利に】

    この度、類似する画像素材を簡単に検索できる新機能「類似イラストを見る」…

  2. 2018年年賀状素材

    ダウンロードユーザー向け

    無料の年賀状素材を2,500点公開中です!

    そろそろ年賀状の準備を始めませんか?全くゼロから自分でデザインすると意…

  3. WEB会議背景素材

    ダウンロードユーザー向け

    WEB会議におすすめ!背景画像10選

    生活様式の変化により、リモートでビデオ会議をする機会が以前に比べて増え…

  4. ダウンロードユーザー向け

    2023年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!

    2023年もたくさんの素敵な作品をクリエイター様に投稿していただきまし…

  5. イラストAC

    【商用利用可】無料のビジネス向けアイコン素材10選

    イラストACオススメの無料のビジネス向けアイコン10選を紹介します。…

  6. 絵馬

    ダウンロードユーザー向け

    「受験」に関連した無料写真素材10選(商用利用可)

    年が明ければ、そろそろ本格的な受験シーズンへ突入しますね。今年は芸能人…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 食いしん坊

    ダウンロードユーザー向け

    「お米」をテーマにした無料写真素材10選(商用利用可)
  2. タグ編集

    イラスト投稿者向け

    過去のタグの編集をお願いします。ータグ編集マニュアルー
  3. 1000万人突破

    お知らせ

    会員登録者数が1000万人を突破しました!
  4. 冬の野菜

    イラストAC

    「冬の味覚」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  5. お役立ち情報

    「母の日」商戦で売り上げを伸ばすには?【売上&集客アップの対策やデザインツールを…
PAGE TOP