お役立ち情報

2023.10.20

デザインは何から始めればいい?ビジネスに使える素材やツールを紹介

2021年12月27日 2023.10.20

チラシ、ポスター、ロゴ、プレゼンテーションなど、ビジネスでは様々な面で「デザイン」が使われています。

でも、もし初めてデザインすることになった時、何から始めたらいいのか分かりませんよね。
そこで当記事では、

プレゼン資料やビジネスカードをスマートなデザインにしたい
お店のロゴやチラシをおしゃれに作りたい
魅力的なブログのアイキャッチ画像を作りたい

という方に、デザインのはじめ方、ビジネスに使える画像素材やデザインツールを紹介します。

「デザイン」を始める前に知っておきたいこと

ポスターやチラシ、WEB 広告のバナーなども、ちょっとしたデザインの違いだけで効果が何倍も変わることがあります。

どんなことを意識すればいいのか、まずはツールの紹介などを交えて解説していきましょう。

魅力的な画像やイラストを使う

どうしたって人間ですから、おしゃれであったり魅力的な画像やイラストが使われていると、人は自然と視線を向けてしまいます。

なぜなら、人は文字より画像を先に注目する傾向にあるからです
そのため注目してもらいたければ、より魅力的な画像やイラストを使いましょう

ただし、画像ならなんでも使っていいというわけではありません。
デザインに使う場合は、

承諾を得た人の顔だけが写っている
著作権を侵害していない
企業やキャラクターが写っていない

などといった「著作権フリー」の画像素材を使わなければなりません。
そんな時に便利なのが、著作権フリーの写真素材サイト「写真AC」とイラスト素材サイト「イラストAC」、そしてシルエット素材サイト「シルエットACです。

写真AC

写真素材サイト「写真AC」では、約450万点のフリー画像を無料でダウンロードしてデザインに使えます。

「写真AC」を今すぐ使う

 

主な特徴は、

日本に在住しているクリエイターの投稿した写真がたくさんある
日本のサイトなので日本の風景やイメージが圧倒的に多い
国内で使うチラシやポスターに使いやすい写真が揃っている

「写真AC」以外にも写真素材が揃っているサイトはありますが、多くは海外サイトなため日本国内のデザインでは使いづらい素材が多いんです。
でも「写真AC」では、日本の風景やイメージが多く揃っているため、ポスターやチラシなどでは重宝するでしょう

イラストAC

イラスト素材サイト「イラストAC」では、約240万点のフリー画像を無料でダウンロードしてデザインに使えます。

「イラストAC」を今すぐ使う

 

主な特徴は、

日本人クリエイターがたくさんイラストを投稿している
日本の季節や行事の素材がとても豊富
正月や七五三などの海外サイトにはない素材をたくさん見つけられる

海外と日本とはイラストのタッチが異なるので、日本国内で好まれるイラストを探すのに「イラストAC」は大いに役立つでしょう。
また、日本人クリエイターがイラストを投稿しているので、日本独自の行事やイベントの素材も揃っています

シルエットAC

シルエット素材サイト「シルエットAC」では、人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物などのフリー画像を無料でダウンロードしてデザインに使えます。

「シルエットAC」を今すぐ使う

 

主な特徴は、

モノクロデザインに使いやすいシルエット素材が豊富
eps 形式と ai 形式でもダウンロードできるのでカスタマイズできる
人気のピクトグラムもたくさんある

アイコンやデザインのワンポイントなどに使えるので、とても重宝するフリー素材です。

eps 形式と ai 形式でダウンロードすれば、人気のデザインツールを使って柄や形を加工して使うこともできます。

簡単にデザインできるツールを使う

使い慣れた Excel や Word などを使って作れなくもないですが、おしゃれなデザインを作るのはなかなか難しいですよね。

かといって、プロが使うようなデザインツールを購入してまで作成するのも躊躇してしまうでしょう。
そんな時に便利なのが、テンプレートが豊富な無料のデザインツール「デザインAC」です

デザインAC

「デザインAC」は、無料で誰でもおしゃれにデザインできるツールです。

「デザインAC」を今すぐ使う

 

主な特徴は、

プロがデザインした数百種類ものテンプレートが揃っている
国内サービスなので日本向けのデザインが作りやすい
デザインが苦手な人でも直感的に操作できる

「デザインAC」では、デザインのプロが作成したテンプレートが多く揃っているので、デザインが苦手という人でも簡単におしゃれなチラシやプレゼン資料などを作成できます。
例えばどんなテンプレートがあるのか、いくつかご紹介しましょう。

プレゼンテーション用のテンプレート


>> プレゼンテーション用のテンプレートをもっと見る

プレゼン資料といえばよくパワーポイントがよく使われていますが、シンプルなデザインが多いのでおしゃれにするのは少し難しいですよね。

【関連記事】パワーポイントを無料で使うには?【でもおすすめしない3つの理由と代わりの便利なツール】

でも デザインAC のテンプレートを使えば、お客様などに魅力を伝えやすいようなおしゃれなデザインが簡単に作れます。

チラシやフライヤー用のテンプレート


>> チラシ・フライヤー用のテンプレートをもっと見る

個人で店舗や事業を営んでいる場合、チラシやフライヤーを使って宣伝や求人募集をすることもあるでしょう。

気に入ったテンプレートがあれば、文字を変えるだけで簡単におしゃれなチラシが作れます。

WEB 広告バナー用のテンプレート


>> 広告バナー用のテンプレートをもっと見る

チラシと同様に、ビジネスの宣伝として WEB 広告のバナーを作成することもあるでしょう。

そんな時も、テンプレートさえ選んで文字を変えれば、すぐにバナーが完成します。
他にも「名刺」や「メニュー」などビジネスに便利なテンプレートが揃っています。

どんなテンプレートがあるのか、まずは覗いてみてください。

データの保存や転送もできるようにしておく

テレワークの普及により、たくさんのデータを保存したり転送することも増えました。

しかし、保存する容量が思った以上に膨らんでしまったり、デザインなどのサイズが大きいデータを転送するのは大変だったりします。
そんな時に便利なのが、無料でデータの保存と転送ができるツール「ACdata」です

ACdata

「ACdata」は、1 ファイル 250 GB までのデータなら無料で転送できます

そのため、動画などの容量の大きいデータも安心して転送できます。

「ACdata」を今すぐ使う

 

「ACdata」は誰でも利用できるツールですが、無料登録やプレミアム会員によって保存できる容量が変わります。

転送容量 ストレージ容量
未登録 1 ファイル
250 GB まで
(無制限)
なし
無料登録 10 GB まで
プレミアム会員 30 GB まで

ビジネス目的で使う場合は、パスワードをかけて安全に転送することも可能です。

【関連記事】無料で安全なファイル転送サービス7選【大容量で送れてビジネスに最適】

プレミアム会員とは?

プレミアム会員の詳細を見る

プレミアム会員」とは、「イラストAC」「写真AC」「シルエットAC」などのダウンロード回数制限や広告を非表示にできる有料プランです。

それぞれのサービスで有料会員になる必要はなく、全サービスの共通アカウントでプレミアム会員になれば、全てのサービスで有料プランが適用されます。
「プレミアム会員」にならなくても、アカウントは全サービス共通となっているので、まだ持っていない方は無料アカウントの登録からまずは始めてみてください。

おしゃれで伝わるデザインにするコツ

おしゃれにデザインすることは当然ですが、同時に見た人へメッセージが伝わらなければ意味がありません。

そこで、おしゃれで伝わるデザインにするコツを紹介しましょう。

使う色は少なくする

実はあまり色が多すぎると、人はどこに注目したらいいのか分からなくなってしまいます。

そのため、色は 3 〜 5 色程度に、そしてはっきりと違いの出る色や補色を意識して使うようにしましょう

人の目の動きに合わせる

人は画像を見た時に、アルファベットの「F」か「Z」の動きで読み取ります。

そのため、一番伝えたいことは左上から始めるようにするといいでしょう

構図を意識してデザインする

文字の少ない広告バナーやチラシを作成する場合には、「構図」を意識するだけでデザインの質が何段階もアップします

例えば、中心に注目してもらうための「日の丸構図」、初心者でもデザインしやすい「三分割構図」から始めてみるといいでしょう。


【日の丸構図】

【三分割構図】

他にもデザインの質がアップする「構図」はたくさんあるので、画像素材選びの時も意識しながら選ぶといいでしょう。

文字の大きさやフォントを考えて作る

デザインしている時はちょうど良いと思っていても、実際に印刷やスクリーンに表示させてみると文字が小さすぎたり読みにくかったりする場合があります。

また、ツールでは様々なフォントを使うことはできますが、実は基本的な「メイリオ」で作る方が読みやすかったりします。
デザインを完成させる前には、必ずサイズやフォントを確認してからにしましょう

画像素材やツールを使ってデザインしてみよう

ツールも使わずにデザインを始めようとすると大変ですが、プロが作成したテンプレートを使えばデザインが苦手な人でもおしゃれな作品が作れます。

もちろんある程度のデザイン知識も必要となってきますが、ACワークスのブログデザインACの各テンプレート下部にもデザインを上達させるコツを紹介してるのでご活用ください。
それでは、ご紹介した画像素材やツールでおしゃれにデザインして、ビジネスを成功させましょう!

【商用利用可】無料のビジネス向けアイコン素材10選前のページ

【商用利用可】無料の卒業式写真10選次のページ

関連記事

  1. お役立ち情報

    お名前シールを簡単に自作したい!デザインツールでオリジナルを作成してみよう

    この記事が参考になる人 お名前シールを自作したい 欲しいデ…

  2. 年賀状作成

    お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2021年 年賀状づくり

    もうすぐ年賀状の季節がやってきます!今年は外出自粛ムードもあり、久しぶ…

  3. お役立ち情報

    年賀状を無料でデザイン!おすすめオンラインサービス3選【PCやスマホでカンタン作成】

    この記事が参考になる人 年賀状のデザインをしたい 無料のデ…

  4. GIFアニメーション

    お役立ち情報

    簡単すぎる!PhotoshopでつくるGIFアニメーション

    最近ネット上でよく見かけるGIFアニメーション。GIFアニメーション…

  5. お役立ち情報

    無料で効果的なプロモーションを実現!おすすめマーケティングツール13選

    ターゲットとなるユーザーに適切な方法で商品やサービスを訴求するためには…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. ダウンロードユーザー向け

    【無料】2022年のビジネスにも使える年賀状デザイン25選!【寅(トラ・とら)年…
  2. イラストACプレミアム会員サービスよくある質問

    イラストAC

    イラストACプレミアム会員サービスの評判は?
  3. 企画書素材

    イラストAC

    イラストや写真を使って、企画書・プレゼン資料をイメージ豊かに作ろう
  4. エクストラライセンス

    イラストAC

    便利!商品化ライセンスを利用して商品を作ってみませんか?
  5. ダウンロードユーザー向け

    2023年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!
PAGE TOP