2018年4月16日 2022.3.9
イラストの印象を左右する要素のうち、配色が占める割合がかなり大きいのをご存知ですか?せっかく上手にイラストが描けても、ま とまりのない色やテーマと関係ない配色のせいで台無しになってしまうことも・・・配色のセオリーを知れば、あなたのイラストはぐっ と印象が変わります。よりセンスのいいイラストに仕上げましょう!
明度・彩度・色相・トーンでそろえる
明度
「明度」とは色の明るさの度合いのことで、明度が高いと明るい印象に、明度が低いと暗い印象に近づきます。異なったカラーでも明度をそろえることで、統一感がでてまとまりを感じられます。
彩度
「彩度」とは色の鮮やかさを指します。彩度が高いほど鮮やかで派手な印象となり、低いほど色がくすんで地味な印象となります。色の彩度が高いほど、強い印象になるのが一般的です。
色相
「色相」とは、赤・青・黄・緑などの色味を指します。この色相を円の形で表したものが色相環です。色相環上で隣接している色や、同一の色相で揃えるとまとまりやすくなります。最初に色相を意識することで、暖かい印象やクールな印象、高級感を表すカラーなど表現したいイメージカラーを選びやすくなります。
トーン
「トーン」とは、上記の明度と彩度を組み合わせた考え方で、トーンを見たときに人に与える印象は深く関わってきます。元気、柔らか、 落ち着いた、華やか、クール、派手などの雰囲気を伝えることができます。
配色例を見てみよう
ゴーシャスなイメージ
紫系統を貴重としたカラーは、上品でゴージャスなイメージを演出することができます。またゴールドの装飾を取り入れることで贅沢なイメージを生み出しています。
クール、爽やかなイメージ
ブルーは海や空など地球を連想させるイメージが浮かびます。青色を貴重とし寒色系のカラーを組み合わせることにより、爽快感・透明感・リラックス・涼しげな雰囲気を演出することができます。また、明るいブルーはクールダウンさせる効果を持っていますので、夏の王道カラーとしてぴったりですね。
元気で楽しいイメージ
楽しい!元気!な印象を演出したいときは、ビタミンカラーのオレンジ・イエロー系統のカラーを含めると効果的です。また、鮮やかなトーンで統一することにより、はつらつとした快活な印象を与えることができます。
ナチュラル、安らぎのイメージ
ナチュラルで安らぎのあるイメージを演出したい時はグリーンを基調に配色してみましょう。緑色は、葉っぱや森林の自然のカラーでもあるので、癒しやリラクゼーション効果に繋がります。平和・安心・みずみずしさなどのイメージを表現することができます。
便利なカラーツール
色の知識を勉強してもやはり一から色を探して組み合わせていくのはなかなか大変・・・短時間でさくっと配色を決めたい・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときにはぜひカラーパレット系サイトをご利用ください!
Color Hunt
http://colorhunt.co/
4色で形成されたハイセンスなカラーチャートがずらっと並んでいます。それぞれのカラーにマウスオーバーするとその色のカラーコードが表示されます。カラーコードをコピーしてデザインすることが出来るのでとっても便利です。
Color Hunter
http://www.colorhunter.com/
Color Hunterは、イラストや写真をアップロードするだけで自動的に5色のカラーパレットを作成してくれるツールです。イラストを 描く際に、なにかの写真を参考にすることがあると思います。こんな雰囲気を表現したい!という見本があっても、写真を見ただけではなかなかその色合いに近づけることが難しいと思いますが、このツールを使えばばっちりイメージ通りの配色を提案してくれます。
CINEMA PALETTES
https://twitter.com/CINEMAPALETTES
映画のワンシーンから作られたカラーパレットが並んでいます。見本は「マレフィセント」になりますが、ほかにも「スターウォーズ」など名作がずらり!「ジブリ」や「アキラ」など日本のアニメ作品もあります。どの作品を見ても釣り合いの取れたカラーばかりで、見ているだけでも面白いですよ。こちらはツイッターアカウントになりますが、アイコンが「シャイニング」なのもぐっときます♪
いかがでしたか?配色ひとつでイラストの印象はガラっと変わります!色の性質を考えながら、イラストのテーマと合致した配色で作成することでユーザー心理を動かし、あなたのイラストのダウンロード数がアップするかもしれませんよ!ぜひ参考にしてください♪