お役立ち情報

2022.08.4

主婦・主夫におすすめする安全で人気の副業10選【子育てと両立も可能!空いた時間に稼ぐ】

出勤したり長い拘束時間はないものの、家事や子育てでまとまった時間が取れない方も多いのではないでしょうか。

でも最近では、日々が忙しい主婦・主夫の方でも始めやすい在宅ワークの副業が増えています。
そこで、家事や子育てを両立しながらでも安心して始めやすい様々な副業をご紹介いたします。

主婦・主夫におすすめする安全で人気の副業【10選】

インターネットとスマホの普及により、今では時間や場所を選ばずに始められる副業がたくさんあります

どれも気軽に始めらる副業ばかりですが、注意点は必ず守って楽しく稼ぎましょう。

主婦・主夫おすすめの副業10選
ポイントサイト(アンケート・懸賞)
不用品販売
ブランド品や家電をレンタル
デザイン販売
WEBライター
ハンドメイド販売
スキル販売
写真販売
アフィリエイト
短時間バイト

副業①:ポイントサイト(アンケート・懸賞)

まず最初にご紹介するのが、副業の代表とも言える「ポイントサイト」や「アンケートサイト」

ポイントサイト経由で日々の買い物をしたり、ちょっとしたアンケートに答えるだけで少額ながらも稼げるのが特徴です。
代表的なサービスとして、

モッピー
ECナビ
ハピタス
ちょびリッチ
げん玉

などがあります。

案件の中には「クレジットカード発行」や「FX口座の開設」といった高額案件も存在するので、短期間で稼ぎたい人は狙ってみるといいでしょう。

ポイントサイトを利用するときの注意点

ポイントサイトを利用する際に、いくつかの注意点があります。

ポイントが必ずしも「1p = 1円」ではない
ポイントは一定期間を過ぎると失効する
iPhone では ITP設定 をオフにする

ポイントサイトによっては「2p = 1円」や「10P = 1円」になっていることがあるので、どのサイトが一番お得なのかを確認すると良いでしょう。

また、ポイントは一定期間を過ぎると失効するので、定期的によく使うサービスのポイントや現金に交換しておくようにしましょう。
そして iPhone には、最初から「ITP設定」がオンの状態になっています。

これは何かというと、他のサイトに遷移したときに情報を相手に渡さないようにするシステムになっています。
しかし、ポイントサイトの場合には情報を確認するための「Cookie(クッキー)」が必要となるため、設定がオンになっているとポイントがもらえなくなってしまいます。

そのため、ポイントサイト経由でお買い物をする場合には、「サイト越えトラッキングを防ぐ」機能をオフにしましょう

参考記事:iPhone向けSafariで「サイト越えトラッキングを防ぐ」機能をオフにする

副業②:不用品販売

子供の成長に伴って必要がなくなったり、購入したもののタンスの肥やしになっている物がありますよね。

そのような「不用品」を販売するのも、人気副業の 1 つです。
代表的なサービスとして、

メルカリ
ラクマ
ジモティー
ヤフオク!

 

などがあります。

アプリで簡単に出品できることから利用者も多く、売れやすいのが特徴です。

不用品を売るときの注意点

不用品を売るときには、

送料は事前に確認する
傷などは正直に記載しておく
個人間売買であることを認識する

ことが大事です。

大型のものになると意外と送料が高かったり、別の手段を使うと安くなったりもするので、出品する前に送料を確認しておきましょう。
また出品時には正直に答えておくとトラブルが減るため、傷や劣化については記載しておくといいでしょう。

そして、何かトラブルが起こった場合はサービス側が仲介はしてくれますが、基本的に「個人間売買」であることをしっかりと認識して取引する必要があります。

副業③:ブランド品や家電をレンタル

売りたいわけではないけど、タンスに入れたままになっているブランド品などはありませんか?

でもしまったままではもったいないと思ったら、誰かに「レンタル」して使ってもらう副業があります
代表的なサービスとして、

Laxus
alice.style
Quotta

 

などがあります。

自宅に置いておくのも邪魔だし、有料でトランクルームを借りたくないという場合は、選択肢の 1 つとして考えるのもいいでしょう。

ブランド品や家電をレンタルとして出すときの注意点

ブランド品や家電などを誰かに貸し出すわけですから、

破損してしまう可能性がある
紛失されてしまう可能性がある

のは当然ですね。
もちろん傷などが直るわけではありませんが、貸し出す前には必ず証拠となる写真をしっかりと撮って保管しておきましょう。

また、ブランド品などをサービス側に預ける場合、一定期間に借り手が全然いないと返却されることもあります。

副業④:デザイン販売

「デザイン」と言うと大袈裟かもしれませんが、ちょっとしたイラストを描ける人は多いのではないでしょうか。

最近は、パソコンではなくスマホアプリでも高度なイラストが描けるので、スマホだけを使ってイラストを販売したり Tシャツやスマホケースのデザイン販売ができます
代表的なサービスとして、

イラストAC
SKIMA
ClubT
SUZURI

 

などがあります。

どのサービスも自分の在庫を持たずにイラストやデザインを出品できるので、絵やイラストを描くのが好きな人はぜひ始めてみてください。

イラストやデザインを販売するときの注意点

イラストやデザインを販売するときには、

著作権が譲渡されるのかを確認
著作権を侵害していないかを確認

する必要があります。

サービスによっては、描いたイラストを出品した時点で著作権を譲渡する形になり、他のサイトなどでは使えなくなることもあります。
また、有名なキャラクターや有名人を使ったような作品やかなり似通った場合は、審査に通らずに販売ができなくなります。

イラストやデザインを描く前に、必ず著作権についてはしっかりとした知識を学んでおきましょう。

副業⑤:WEBライター

普段から文字の読み書きが好きで、ブログなどをやっている人なら「WEBライター」として副業するのもおすすめです。
代表的なサービスとして、

クラウドワークス
ランサーズ
サグーワークス
Shinobiライティング

などがあります。

有名な WEB ライターともなると 1 記事で数万円の報酬になることもあるので、平均的な会社員より稼ぐような方もいらっしゃいます。

WEB ライターとして働くときの注意点

WEB ライターとして働くときには、

報酬額だけをみて仕事を受けない
無報酬でテストライティングをしない
個人間での取引はなるべくしない

ことを注意しましょう。
いくら報酬が高いとしても、自分が知り得ないジャンルの仕事を受けてしまうと 1 記事書くのに時間がかかったり、情報に過不足がでてしまう可能性があります。

そのため、得意なジャンルであったり自分にとって負担とならない仕事を選びましょう。
また、個人間での取引をしてしまうと依頼者が報酬を支払わないことも起こりうるので、なるべく大手のクラウドソーシングサービスを利用しましょう。

副業⑥:ハンドメイド販売

普段からアクセサリーや雑貨などを作るのが好きな人は、「ハンドメイド」した作品を販売するのがおすすめです

ハンドメイドした作品を売りたい場合は、簡単に販売できるサイトを利用するといいでしょう。
代表的なサービスとして、

Base
minne
creema
iichi

 

などがあります。

どのサイトも自分のショップを無料で始められるので、実店舗を持たなくてもハンドメイド販売ができます。

ハンドメイド販売するときの注意点

ハンドメイド販売をするときは、

ハンドメイド本の掲載作品は販売しない
他の人の作品を真似して販売しない
キャラクターやブランドロゴが入った作品を販売しない

ように注意しましょう。
また、販売サイトには免責事項や注意点をしっかりと記載することをおすすめします。

例えば、写真で見たときと実物とは多少の色や風合いが違う場合もあるでしょう。
また取り扱いなどを購入者が間違ってしまうと、すぐに壊れたり劣化を早めてしまう可能性があります。

そういったトラブルを減らすために、事前に免責事項などを書いておきましょう。

副業⑦:スキル販売

イラストや WEB ライティングも該当しますが、他の人にはない「スキル」を販売することもできます。

作成したコンテンツを販売することもできますが、パソコンやスマホで講師として教えられるのが特徴です。
代表的なサービスとして、

ココナラ
Requ
ストアカ

 

などがあります。

どれも自分がこれまでに培ってきたスキルを活かせるので、特技を持っている方にはおすすめな副業の 1 つです。

スキル販売するときの注意点

特技があれば始められるスキル販売ですが、いくつかの注意点があります。

評価がないうちは稼げない
最初は集客力が弱い
コミュニケーション能力が必要

スキルを出品すること自体は簡単ですが、評価がないうちは売れないので覚悟が必要です。
また、他にも似たスキルを出品している人がたくさんいるので、サービス内においても埋もれてしまうことも多いです。

そのため、SNS などを使って自らが集客することも大切です。
そして何より、質問や購入されたときはスムーズなやりとりも必要となるので、ビジネスとしてコミュニケーション能力も高めておくと有利に働きます。

副業⑧:写真

スマホやカメラで写真を撮るのが好きな人は、「写真」を販売して副業するのもおすすめです。

撮影した写真を売りたい場合は、簡単に販売できるサイトを利用するといいでしょう。
代表的なサービスとして、

写真AC
Snapmart
photolibrary

などがあります。

最近はスマホカメラでも十分に高画質なので、誰でも無理なく始められる人気副業の 1 つです。

写真販売するときの注意点

スマホやカメラさえあれば簡単に写真は撮れますが、いくつか注意点があります。

著作権には気を付ける
肖像権には気を付ける

所有者に許可されていない建物や作品、ロゴなどを撮影した写真の販売はできません。
また、本人の許可を得ていない人を勝手に撮影した写真も販売できません

そのため上記のような写真を撮る場合には、必ず許可を得たうえで書面でも証明書を作成しておくようにしましょう。

副業⑨:アフィリエイト

以前はブログを使って稼ぐのが主流でしたが、最近は YouTube や SNS を使って「アフィリエイト」をする人が増えています

その理由として、コスメやスキンケアといった女性向けの商品と動画の相性は良く、特に Instagram のストーリーでも簡単にアフィリエイトできるようになったことが大きいです。
代表的なサービスとして、

ACアソシエイト
Amazonアソシエイト
楽天アフィリエイト
A8.net

 

などがあります。

アフィリエイトは、上記のような「ASP」と呼ばれる仲介サービスに登録すると、YouTube や SNS などで商品を紹介して報酬がもらえるようになっています。

アフィリエイトするときの注意点

商品を紹介して稼げるアフィリエイトですが、注意点が多いので気をつけましょう。

薬機法に違反してはいけない
誇大・虚偽の表現をしない
許可なく第三者の画像や記事を使わない
未登録のブログや SNS に広告を掲載しない
許可なく広告コードを改変しない
許可なく自分で広告をクリックして申し込まない
公序良俗などに反するコンテンツに広告を掲載しない

普通にアフィリエイトをしていれば違反するような内容ではありませんが、気をつけていても「薬機法」に違反してしまう人は少なくないです。

違反すると報酬は支払われないどころか、それ以上の問題になることもあります。
アフィリエイトをするときには、薬機法を含め著作権などについてはしっかりと確認しておきましょう。

【参照】医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

副業⑩:短時間バイト

まとまった時間がなかなか取れない方に人気の副業は、10 分から 1 日単位で仕事を入れられる「短時間バイト」です

アプリで仕事を決められるので、スキマ時間を有効活用できます。
代表的なサービスとして、

シェアフル
エリクラ

 

などがあります。

面接などもないので、誰でも気軽に始められるのが特徴です。

短時間バイトを利用するときの注意点

注意点というほどではありませんが、短時間バイトには以下のような特徴があります。

地方の求人が少ない
応募しても不採用になる場合もある
単調な仕事が多い

基本的に都市圏では案件数が充実していますが、地方となると少なくなります。

また、応募してもスキルがないと不採用となる場合もあるので、必ずしもスキマ時間に仕事ができるわけでもないで注意が必要です。

主婦・主夫副業におすすめ!写真ACにクリエイター登録してみよう

副業⑧:写真販売」でも少し紹介しましたが、スマホや一眼カメラを持っているなら「写真AC」でクリエイターになるのがおすすめです。
おすすめする理由は、

好きな時間に撮影して稼げる
無料ダウンロードなので成果が発生しやすい
テレビやネットで自分の写真が使われることがある
プロのカメラマンになれる可能性がある

です。
クリエイター登録も無料なので、スマホカメラで撮影して副業を始めてみましょう。

\ 3ステップでカンタン無料登録 /
今すぐクリエイターに無料登録する

写真AC とはどんなサービスなのか

「写真AC」は、国内のプロ・アマ問わずに写真好きな人なら誰でも投稿できる素材サイトです。

画像素材が欲しい人は無料でダウンロードでき、ダウンロード数によって投稿者へ報酬をお渡しする仕組みになっています。
最も注目するポイントは、誰でも無料でダウンロードできること。

他社サービスでは有料会員になることが必須であったり、単体の画像素材を購入するのも高額である場合が多いです。

でも「写真AC」では誰でも無料で素材をダウンロードできるため、成果が上がりやすいことが大きな特徴となります。

写真AC で活躍しているクリエイターのインタビュー

「写真AC」では、数多くのクリエイターが活躍しています。

実際にどのくらい稼いでいるのか、どんな写真を投稿するとダウンロードされやすいのかなどをインタビューでアドバイスしてくれています。
ぜひ、現在活躍されているクリエイターのインタビューを参考にしてみてください。

自分の写真が必要とされてるかがダウンロード数ではっきりわかります。

インタビューを見る

得意分野より世の中の需要に合わせて撮影していくのが近道です。

インタビューを見る

楽しくなければ長続きしない、楽しんでやることが大切です。

インタビューを見る

一番嬉しかったことは娘たちと一緒にテレビ取材を受けたことです!

インタビューを見る

まさかこんなにたくさんの方にダウンロードされるとは思っていませんでした!

インタビューを見る

自分の写真をパンフレットや学校教材の表紙などで発見した時は、思わず子供に自慢してしまいました(笑)

インタビューを見る

「一目見て何を表現しているかがはっきり理解してもらえる素材作り」を重視しています。

インタビューを見る

スマホで撮った写真でもいいので、とにかく1枚をアップロードしてみてください。その1枚があなたの未来を変えるかもしれませんので。

インタビューを見る

散歩先や旅行先で撮った写真を投稿し、旅費や滞在費を報酬で稼いでいます。趣味が実益につながり出かけるのが楽しくなりました。

インタビューを見る

ダウンロード数に応じて自動的に寄付されるので作品を通じて社会貢献している実感が得られます。

インタビューを見る

投稿した写真が「商品」になることも!?

「写真AC」では、ダウンロード回数に応じた報酬以外にも「商品化ライセンス」の購入によっても報酬を受け取れます。
「商品化ライセンス」とは、購入いただくことで Tシャツやマグカップなどへの商品化利用が可能となります。

商品としてのアイデアはあるけど、写真を自分で撮影できないという方に利用料をお支払いいただくようなかたちですね。
もし写真より商品を売って副業したい場合には、ぜひこの「商品化ライセンス」を利用してオリジナル商品を販売するのもいいでしょう。

写真が好きなら「写真AC」のクリエイターになろう!

これから撮影を始めるのもいいですが、すでにスマホやカメラに撮りためている写真をまずは見返してみるといいでしょう。

すると、すぐにでも投稿できる写真が眠っているかもしれません
「写真AC」のクリエイターは、3 ステップですぐに無料登録できます。

ぜひクリエイター登録をして、たくさんの写真を投稿してみてくださいね。

\ 3ステップでカンタン無料登録 /
今すぐクリエイターに無料登録する

 

プレゼンテーション素材14選アイキャッチ【商用利用可】説得力が増す!プレゼンテーション素材14選前のページ

【商用利用可】夏真っ盛り!「トレーニング」無料イラスト17選次のページ

関連記事

  1. 富士山イラスト

    イラストAC

    「日本のイメージ」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    最近はどの地域でも外国人の観光客が大変多く見られるようになりましたね!…

  2. 梅雨

    シルエットAC

    「梅雨」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)

    もうすぐ梅雨の季節・・・ということで今回は雨に関するシルエット素材をご…

  3. 死神イラスト

    イラストAC

    「ホラー」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    夏の風物詩といえば、お祭りに海に夏休みなどなどたくさんありますが、やっ…

  4. カップルイラスト

    イラストAC

    「冬の風景」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)

    実りの秋も終わり、そろそろ冬の季節がやって来ますね。そこで今回は、綺麗…

  5. 年末年始の休業のお知らせ

    お知らせ

    年末年始の休業のお知らせ

    平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。さて、誠に勝手…

  6. 女性写真素材

    ダウンロードユーザー向け

    女性イメージ写真素材を新規公開しました!(商用利用可・Sサイズ無料)

    写真ACに、女性のイメージ写真素材を新しく公開しました。Smallサイ…

Language

最近の記事

  1. プレゼンテーション素材14選アイキャッチ

ARCHIVES

  1. 感染症対策

    イラストAC

    感染症対策に関するイラスト10選!
  2. 母の日

    イラストAC

    「母の日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  3. ダウンロードユーザー向け

    【商用利用可】無料の卒業式写真10選
  4. 体調不良

    シルエットAC

    「体調不良」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  5. ダウンロードユーザー向け

    こんな使い方もOK!でも、これはNG!写真ACの写真使用方法について
PAGE TOP