お役立ち情報

2023.10.20

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成しよう【テンプレートがあるから簡単!】

2023年6月12日 2023.10.20

この記事が参考になる人

 「父の日」のチラシを作りたい
 「父の日」に向けて広告を出したい
 ポスターやチラシを簡単に作りたい

毎年 6 月の第 3 日曜日は、大切なお父さんへの感謝を伝える「父の日」ですよね。

そして、「父の日」に合わせてプレゼントの準備を始める 5 月からは、お酒や雑貨などを扱うお店にとって商戦の時期となります。

ただ、うまくチラシやフライヤーを作れなくて悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、「父の日」のチラシやフライヤーを無料でおしゃれに作成する方法をご紹介しましょう。

「父の日」のトレンドやタイミングを把握しておこう

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法を解説する前に、まずはトレンドやタイミングから見ていきましょう。

実はユーザーがどのような動きをしているかを知っていると、どんなデザインをすれば良いのか理解しやすくなります。

商戦はすでに「母の日」から

過去のトレンドを検索するのに便利な「Google トレンド」を使うと、

どんなキーワードが検索されているか
どの時期に検索が多くなっているか
どの地域で検索が多くなっているか

などを簡単に調べられます。
特に注目すべきは、「父の日」のキーワードで検索される時期についてです。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法
以前に「母の日」についての記事でも紹介したのですが、「母の日」は 1 週間前から検索件数が急増しています。


それに対し「父の日」は、すでに「母の日」のプレゼントと合わせて検索され始めていることが特徴です。

そのため、「母の日」に多かった「まだ間に合う」や「当日」といったキーワードは上位になく、余裕を持ってプレゼント選びされていることが分かります。

大手通販サイトでざっくりと選ぶ傾向に

「父の日」として特徴的な傾向として、いくつかのキーワードがあげられます。

大手通販サイト(楽天、Amazonなど)の名前
年代(50代、60代など)
食品(うなぎ、寿司)やお酒

昔はネクタイや時計などの仕事に身に着ける商品が定番でしたが、昨今は在宅ワークやスーツを着ない職場が増えた影響もあり、自宅でゆっくり楽しめるようなものが選ばれているようですね。
特に「母の日」と比べて顕著だったことは、大手通販サイト(楽天、Amazonなど)の名前で検索されていること。

特定の商品というよりは、通販サイトを見て良いものがないか探す人が多いのかもしれません。

そのため、すでに大手通販サイトに出店している場合は、キーワードとしてよく使われている「年代(50代、60代など)」分けした商品を展開するといいでしょう。

メッセージ付きや黄色いバラも

母の日といえば「カーネーション」ですが、父の日は「黄色いバラ」を贈ることが日本においては定番となっています。

実はこの習慣は日本だけで、父の日の本家ともいえるアメリカでは存命な場合「赤いバラ」、すでに亡くなっている場合は「白いバラ」を贈ります。

父の日の関連するキーワードとして「黄色いバラ」は上位表示されていませんが、商品に添えたりすると父の日らしさを演出できるでしょう。
また、「メッセージ」というキーワードが上位表示されているので、プレゼントと合わせてメッセージカードを添えたい人が多いこともデータから分かります。

そのため、メッセージを添えられる商品を紹介すると、ユーザーに喜ばれる可能性が高いでしょう。

「デザインAC」を使って広告やチラシを作ってみよう

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

専門的な知識がない人でもデザインしやすくしたツール「デザインAC」では、プロのデザイナーが作成した数百種類の「父の日」向けテンプレートをご用意しております。

そのため、宣伝に必要な広告やチラシなどを初心者の方でもおしゃれにデザインできます。

手順①:まずは「デザインAC」にログインしよう

イラストAC」や「写真AC」など、すでに ACワークスが運営する他のサービスをご利用いただいている場合は、共通のアカウントとなっていますので「デザインAC」にアクセスしてログインできます。

もし ACワークスが運営するサービスを初めて利用される場合は、「無料会員登録」のボタンを押して無料アカウント登録することでご利用いただけるようになります。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

手順②:次に「父の日」テンプレートを選んでみよう

「デザインAC」では、「父の日」に適したテンプレートをご用意しています。

検索窓に「父の日」と入力して、検索してみてください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

「父の日」のテンプレートを見る

 

また期間限定で「父の日」のテンプレートを集めた特集バナーを表示させておりますので、父の日に特化したテンプレートをぜひご覧ください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

「父の日」テンプレートを見る

 

一覧から利用したいテンプレートが決まったら、その画像を押してください。

するとポップアップが表示されるので、「このテンプレートを編集」のボタンを押してください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

すると、テンプレートの編集画面が表示されます。

手順③:文字や画像を編集してみよう

編集画面が表示されたら、あとは文字や画像を編集してみましょう。

文字のスタイル(フォント)やサイズなどを変えたい場合は、上部のメニューから選んで調整できます。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

 

お店のロゴなど決まったデザインを使いたい場合は、お使いのデバイスにある画像をアップロードして編集も可能となっています。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

 

また画像を追加したい場合は、「イラストAC」や「写真AC」の無料素材もカンタンに挿入できるようになっているため、画像を足してオリジナルデザインに仕上げてみてください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

チラシや広告で「父の日」を上手に宣伝しよう

昨今は働き方の変化や高齢者の若返りもあり、「父の日」にあげるプレゼントにも変化が出てきているようです。

そのため、トレンドを掴みながらチラシや広告を作成してみるといいでしょう。
通販サイトに使うバナーや広告、実店舗に置くチラシなど、「デザインAC」を利用すればカンタンに作成できます。

利用は全て無料ですので、まずはプロが作成した数百種類のテンプレートから覗いてみてくださいね。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

 

【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選前のページ

暑中見舞いの時期はいつからいつまで?【ハガキをデザインACで手作りしてみよう】次のページ

ピックアップ記事

  1. 【写真AC】<無料>日本人女性ポートレートおすすめ33選

関連記事

  1. お役立ち情報

    無料で効果的なプロモーションを実現!おすすめマーケティングツール13選

    ターゲットとなるユーザーに適切な方法で商品やサービスを訴求するためには…

  2. お役立ち情報

    主婦・主夫におすすめする安全で人気の副業10選【子育てと両立も可能!空いた時間に稼ぐ】

    出勤したり長い拘束時間はないものの、家事や子育てでまとまった時間が取れ…

  3. お役立ち情報

    デザインは何から始めればいい?ビジネスに使える素材やツールを紹介

    チラシ、ポスター、ロゴ、プレゼンテーションなど、ビジネスでは様々な面で…

  4. GIFアニメーション

    お役立ち情報

    簡単すぎる!PhotoshopでつくるGIFアニメーション

    最近ネット上でよく見かけるGIFアニメーション。GIFアニメーション…

  5. お役立ち情報

    【完全無料】デザインACで、年賀状の宛名印刷をしてみよう!

    いつの間にか、早いもので今年も残り数か月。年賀状のデザインも決めて…

  6. お役立ち情報

    カレンダーを自作してみよう!【無料のデザインプレートで簡単作成】

    この記事が参考になる人 カレンダーを自分で作りたい 好きな…

Language

最近の記事

  1. イラストAC 旅行イラスト

ARCHIVES

  1. お役立ち情報

    【在宅OK】好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方【簡単登録で今すぐ副業ス…
  2. 投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング

    写真投稿者向け

    【写真AC】投稿前に要チェック!写真審査で多い非公開理由ランキング
  3. 体調不良

    シルエットAC

    「体調不良」をテーマにした無料シルエット素材10選(商用利用可)
  4. 無料年賀状イラスト

    イラストAC

    2021年おすすめ年賀状イラスト素材
  5. 織姫彦星

    シルエットAC

    「七夕」無料シルエット素材10選(商用利用可)
PAGE TOP