お役立ち情報

2023.10.20

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成しよう【テンプレートがあるから簡単!】

2023年6月12日 2023.10.20

この記事が参考になる人

 「父の日」のチラシを作りたい
 「父の日」に向けて広告を出したい
 ポスターやチラシを簡単に作りたい

毎年 6 月の第 3 日曜日は、大切なお父さんへの感謝を伝える「父の日」ですよね。

そして、「父の日」に合わせてプレゼントの準備を始める 5 月からは、お酒や雑貨などを扱うお店にとって商戦の時期となります。

ただ、うまくチラシやフライヤーを作れなくて悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、「父の日」のチラシやフライヤーを無料でおしゃれに作成する方法をご紹介しましょう。

「父の日」のトレンドやタイミングを把握しておこう

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法を解説する前に、まずはトレンドやタイミングから見ていきましょう。

実はユーザーがどのような動きをしているかを知っていると、どんなデザインをすれば良いのか理解しやすくなります。

商戦はすでに「母の日」から

過去のトレンドを検索するのに便利な「Google トレンド」を使うと、

どんなキーワードが検索されているか
どの時期に検索が多くなっているか
どの地域で検索が多くなっているか

などを簡単に調べられます。
特に注目すべきは、「父の日」のキーワードで検索される時期についてです。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法
以前に「母の日」についての記事でも紹介したのですが、「母の日」は 1 週間前から検索件数が急増しています。


それに対し「父の日」は、すでに「母の日」のプレゼントと合わせて検索され始めていることが特徴です。

そのため、「母の日」に多かった「まだ間に合う」や「当日」といったキーワードは上位になく、余裕を持ってプレゼント選びされていることが分かります。

大手通販サイトでざっくりと選ぶ傾向に

「父の日」として特徴的な傾向として、いくつかのキーワードがあげられます。

大手通販サイト(楽天、Amazonなど)の名前
年代(50代、60代など)
食品(うなぎ、寿司)やお酒

昔はネクタイや時計などの仕事に身に着ける商品が定番でしたが、昨今は在宅ワークやスーツを着ない職場が増えた影響もあり、自宅でゆっくり楽しめるようなものが選ばれているようですね。
特に「母の日」と比べて顕著だったことは、大手通販サイト(楽天、Amazonなど)の名前で検索されていること。

特定の商品というよりは、通販サイトを見て良いものがないか探す人が多いのかもしれません。

そのため、すでに大手通販サイトに出店している場合は、キーワードとしてよく使われている「年代(50代、60代など)」分けした商品を展開するといいでしょう。

メッセージ付きや黄色いバラも

母の日といえば「カーネーション」ですが、父の日は「黄色いバラ」を贈ることが日本においては定番となっています。

実はこの習慣は日本だけで、父の日の本家ともいえるアメリカでは存命な場合「赤いバラ」、すでに亡くなっている場合は「白いバラ」を贈ります。

父の日の関連するキーワードとして「黄色いバラ」は上位表示されていませんが、商品に添えたりすると父の日らしさを演出できるでしょう。
また、「メッセージ」というキーワードが上位表示されているので、プレゼントと合わせてメッセージカードを添えたい人が多いこともデータから分かります。

そのため、メッセージを添えられる商品を紹介すると、ユーザーに喜ばれる可能性が高いでしょう。

「デザインAC」を使って広告やチラシを作ってみよう

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

専門的な知識がない人でもデザインしやすくしたツール「デザインAC」では、プロのデザイナーが作成した数百種類の「父の日」向けテンプレートをご用意しております。

そのため、宣伝に必要な広告やチラシなどを初心者の方でもおしゃれにデザインできます。

手順①:まずは「デザインAC」にログインしよう

イラストAC」や「写真AC」など、すでに ACワークスが運営する他のサービスをご利用いただいている場合は、共通のアカウントとなっていますので「デザインAC」にアクセスしてログインできます。

もし ACワークスが運営するサービスを初めて利用される場合は、「無料会員登録」のボタンを押して無料アカウント登録することでご利用いただけるようになります。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

手順②:次に「父の日」テンプレートを選んでみよう

「デザインAC」では、「父の日」に適したテンプレートをご用意しています。

検索窓に「父の日」と入力して、検索してみてください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

「父の日」のテンプレートを見る

 

また期間限定で「父の日」のテンプレートを集めた特集バナーを表示させておりますので、父の日に特化したテンプレートをぜひご覧ください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

「父の日」テンプレートを見る

 

一覧から利用したいテンプレートが決まったら、その画像を押してください。

するとポップアップが表示されるので、「このテンプレートを編集」のボタンを押してください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

すると、テンプレートの編集画面が表示されます。

手順③:文字や画像を編集してみよう

編集画面が表示されたら、あとは文字や画像を編集してみましょう。

文字のスタイル(フォント)やサイズなどを変えたい場合は、上部のメニューから選んで調整できます。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

 

お店のロゴなど決まったデザインを使いたい場合は、お使いのデバイスにある画像をアップロードして編集も可能となっています。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

 

また画像を追加したい場合は、「イラストAC」や「写真AC」の無料素材もカンタンに挿入できるようになっているため、画像を足してオリジナルデザインに仕上げてみてください。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

チラシや広告で「父の日」を上手に宣伝しよう

昨今は働き方の変化や高齢者の若返りもあり、「父の日」にあげるプレゼントにも変化が出てきているようです。

そのため、トレンドを掴みながらチラシや広告を作成してみるといいでしょう。
通販サイトに使うバナーや広告、実店舗に置くチラシなど、「デザインAC」を利用すればカンタンに作成できます。

利用は全て無料ですので、まずはプロが作成した数百種類のテンプレートから覗いてみてくださいね。

「父の日」のチラシ・フライヤーを無料で作成する方法

\ ログインまたは無料登録はこちら /
デザインACを今すぐ利用する

 

【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選【イラストAC】ダイバーシティイラストおすすめ23選前のページ

暑中見舞いの時期はいつからいつまで?【ハガキをデザインACで手作りしてみよう】次のページ

関連記事

  1. お役立ち情報

    年賀状を無料でデザイン!おすすめオンラインサービス3選【PCやスマホでカンタン作成】

    この記事が参考になる人 年賀状のデザインをしたい 無料のデ…

  2. お役立ち情報

    無料でどこまでデザインできる? 【CanvaとデザインACを徹底比較!】

    この記事が参考になる人  無料のデザインツールを…

  3. 年賀状作成

    お役立ち情報

    10分で誰でも簡単! 2021年 年賀状づくり

    もうすぐ年賀状の季節がやってきます!今年は外出自粛ムードもあり、久しぶ…

  4. アフィリエイト初心者の必読4サイト
  5. トーンカーブ

    お役立ち情報

    ダウンロード数アップに繋がる!写真のレタッチはトーンカーブを活用しよう

    写真のレタッチは色んな方法がありますが、PhotoshopやGIMPに…

  6. お役立ち情報

    完全無料でカンタン!請求書作成サービス5選【エクセル・ワードは卒業しよう】

    フリーランスや副業なども含め、事業を始めると請求書や見積書を作成する機…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. カップルイラスト

    イラストAC

    「冬の風景」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可)
  2. Mr.ビーのFreebieACメルマガ講座

    ダウンロードユーザー向け

    Mr.ビーのFreebieACメルマガ講座
  3. 【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を、切り抜こう!

    イラストAC

    【Windows】超簡単!ダウンロードした画像を切り抜こう!
  4. トーンカーブ

    お役立ち情報

    ダウンロード数アップに繋がる!写真のレタッチはトーンカーブを活用しよう
  5. ダウンロードユーザー向け

    テレワークにおすすめ! 仕事がはかどる便利な無料サービス
PAGE TOP