無料でたくさんの動画を保存したい
スマホのストレージに余裕がなくなっている
動画を作成する仕事や副業をしている
ストレージ容量の大きいスマホも増えてきていますが、それでも動画のデータは大きいのでストレージを圧迫しますよね。
そのため、動画をたくさん撮影する人になると保存する場所に困っている人が多いかもしれません。
そこで、気軽に動画などの大きなデータを保存できる無料のオンラインストレージ・クラウドサービスをご紹介しましょう。
無料のオンラインストレージ・クラウドサービス「7 選」
仕事として動画を扱っている場合には、大容量のストレージを利用できる有料プランの方が安心して活動できるでしょう。
ただし、個人としてデータ容量の大きな動画などを保存したい場合は、なるべく無料の範囲内で利用したいと考えている人が多いのではないでしょうか。
これから紹介するサービスではクラウド上で無料保存できるサービスとなりますが、基本的には無料アカウントは作成する必要があります。
自分にあったサービスを見つけ、活用してみましょう。
無料オンラインストレージサービス:「ACデータ」
「ACデータ」は、無料のアカウント登録をすれば 10 GB までオンラインストレージが無料で利用可能となります。
もし「イラストAC」や「写真AC」などで プレミアム会員 になっている場合は、30 GB までアップグレードされます。
そして「ACデータ」には転送機能も充実しており、一時的に大容量(1 ファイル 250 GB まで)の動画データをアップロードして誰かに送ることも可能です。
◆ 公式サイト:https://ac-data.info/
・無料ストレージ:10 GB
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:あり(30 GBにアップグレード)
無料オンラインストレージサービス:「Google ドライブ」
「Google」が無料で提供するクラウドストレージサービス「Google ドライブ」は、Google アカウントを作成すると無料で 15 GB まで利用可能となります。
Gmail なども使う場合はメールで使用する容量もこの 15 GB に含まれるため、無駄なメールは削除しておくと安心です。
15 GB 以上のストレージが必要な場合は、有料プラン「Google One」を契約することで 100 GB 〜 2 TB まで容量を増やせます。
◆ 公式サイト:https://www.google.com/intl/ja_jp/drive/
・無料ストレージ:15 GB
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:Google One(100 GB、200 GB、2 TB)
無料オンラインストレージサービス:「Dropbox」
世界で 5 億人以上が使っていると言われている「Dropbox」は、無料のアカウント登録をすれば 5 GB までオンラインストレージが無料で利用可能となります。
初心者でも操作しやすく、様々なサービスと連携できることも利用者が多い理由の 1 つです。
個人で有料プランを利用する場合は、2 TB または 3 TB に容量を増やせます。
◆ 公式サイト:https://www.dropbox.com/
・無料ストレージ:5 GB
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:あり / 個人(2 TB、3 TB)
無料オンラインストレージサービス:「OneDrive」
マイクロソフトが提供するクラウドストレージ「OneDrive」は、無料のアカウント登録をすれば 5 GB までオンラインストレージが無料で利用可能となります。
普段から Windows のパソコンを利用している場合は、活用してみるといいでしょう。
ただし、2 年以上アカウントを利用していないと削除対象となるため、利用する場合は定期的にサインインしておくと安心です。
◆ 公式サイト:https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onedrive/online-cloud-storage
・無料ストレージ:5 GB
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:あり(100 GB、1 TB)
無料オンラインストレージサービス:「firestorage」
2008 年よりサービスを提供している「firestorage」は、無料のアカウント登録をすれば 2 GiB(1 GiB = 1,024 MB)までオンラインストレージが無料で利用可能となります。
昔からデータの送受信をよくしていた人の利用者には根強い人気があり、転送機能として使っている人は多いです。
安全性に定評のある「firestorage」ではありますが、それ故に操作が多くなってしまうのが難点ではあります。
◆ 公式サイト:https://firestorage.jp/
・無料ストレージ:2 GiB
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:あり(25 GiB、100 GiB)
無料オンラインストレージサービス:「MEGA」
ニュージーランドのクラウドストレージサービス「MEGA」は、無料のアカウント登録をすれば 20 GB までオンラインストレージが無料で利用可能となります。
有料プランも 2 TB 〜 16 TB と大容量なため、とにかくたくさんの動画を保存したい人にはおすすめなサービスの 1 つです。
ただし、ヘルプなどの対応が日本語対応していないことと、無料会員の場合は 3 ヶ月以上使っていないとアカウントが削除されるので注意が必要です。
◆ 公式サイト:https://mega.io/
・無料ストレージ:20 GB
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:あり(2 TB、8 TB、16 TB)
無料オンラインストレージサービス:「YouTube」
オンラインストレージサービスではありませんが、「YouTube」も使い方によっては無制限で動画の保存が可能となります。
「YouTube」には誰にも公開しない設定「非公開」があり、「非公開」の状態にすることで制限なく動画をアップロードすることが可能です。
ただし、誤って「公開」などにしてしまうと誰でも観られる状態になってしまうので、もし活用する場合には注意が必要です。
◆ 公式サイト:https://www.youtube.com/
・無料ストレージ:無制限
・ユーザー登録:無料
・有料プラン:なし
クラウドストレージ選びは「安全性」と「利便性」
クラウドストレージをいくつか紹介いたしましたが、上記以外にもまだまだたくさんあります。
もし他にも気になるサービスを見つけた場合は、「安全性」と「利便性」はチェックしておくといいでしょう。
セキュリティがどのようになっているか
上記で紹介したサービスでは、「暗号化」がとても厳重になっています。
普段の何気ない動画でも立派な「個人情報」が詰まったデータですので、外部に漏れることのないセキュリティシステムになっていないと安心できませんからね。
そのため、どのようなセキュリティ環境になっているのかをしっかりと確認しておきましょう。
よく使うからこそ「利便性」も重要
撮影した動画のデータをアップロードするとき、面倒だと使う気がなくなってしまいますよね。
やはり、普段から使うからこそ「利便性」を確認しておきましょう。
例えば、
・アプリの操作が簡単
・アップロードが簡単にできる
・大容量のデータが簡単に転送できる
などです。
サービスによって使い勝手は大きく違うので、ひとまず利用してみてください。
「ACデータ」で大容量のデータを転送してみよう
「ACデータ」は無料のアカウント登録で 10 BG までクラウドストレージに保存できますが、大容量のデータを転送する場合には 1 ファイル 250 GB まで送ることが可能です。
個人でも YouTube などの動画を撮影、そして編集者に転送したい場合、データの容量が大きくなってしまうはずです。
そんなとき、1 ファイル 250 GB もあれば長時間撮影したデータも気兼ねなく転送できます。
しかも、転送回数は「無制限」。
大容量のデータを転送するのに困っていたという場合は、ぜひ「ACデータ」を利用してみてくださいね。
\ ログインまたは無料登録はこちら /
ACデータを今すぐ利用する