お役立ち情報

2024.02.14

【在宅OK】好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方【簡単登録で今すぐ副業スタート!】

この記事が参考になる人

 お小遣い稼ぎをしたい
 イラストを描くのが大好き
 写真を撮るのが趣味

もし「イラストを描くのが好き」「写真を撮るのが好き」という人なら、その「好き」を活かしてお小遣い稼ぎができることをご存知ですか?

「副業」に対し難しいイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、実はイラストを描いたり写真を撮ったりすることが好きな人は、簡単に副業が始められるんです。

それでは、在宅でもできる「好き」を活かしたお小遣い稼ぎの方法と始め方をご紹介しましょう。

「好き」を活かして「写真」や「イラスト」でお小遣い稼ぎ

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

アンケートなどに答えてコツコツとポイ活するのもいいですが、自分で作成・撮影したものが人に使われ、そしてそれが「お金」になる経験ってあまりないですよね。

しかも「副業」として始めたことが、いつしか「本業」として活動される方も少なくはないんです。

どうやって「写真」や「イラスト」でお小遣い稼ぎをするのか

プロのカメラマンやイラストレーターの場合、依頼者から注文された作品を作成・撮影し、それを納品したうえで報酬を頂くケースは多いです。

でも副業として活動するには、そんな時間も手間もかけられないですよね。
実は、好きなタイミングでイラストを描き、好きな場所で写真を撮影してお小遣い稼ぎをする方法があります。

それは、「写真AC」と「イラストAC」に作品を投稿するというもの。

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

それぞれは誰でも無料で画像素材をダウンロードできるサイトではありますが、それと同時にダウンロードされるたびに投稿者に報酬が発生するサービスでもあります。

「写真」や「イラスト」を投稿してどれくらい稼げるのか

上記までの内容から、「写真やイラストを投稿するだけでホントに稼げるの?」と気になった人もいるでしょう。

そこで、クリエイター(写真ACの投稿者)とイラストレーター(イラストACの投稿者)がどのくらいの報酬をもらえているのか、実際のデータをご紹介しておきましょう。

1位 2位 3位
2023年12月 866,000 円 400,000 円 393,000 円
2023年11月 914,000 円 427,000 円 309,000 円
2023年10月 995,000 円 967,000 円 891,000 円
2023年9月 944,000 円 420,000 円 420,000 円
2023年8月 980,000 円 521,000 円 417,000 円
2023年7月 1,379,000 円 1,042,000 円 434,000 円

(※ 2023年下半期のイラストAC・写真AC・ACアソシエイト合算 TOP3)

報酬は自動振り込みではなく自ら換金申し込みをするため、上記データは換金した月の報酬金額となります。

実際にどういう人が作品を投稿しているのか

では、実際にどういったクリエイターやイラストレーターが活躍しているのか気になりますよね。

普段はプロとして活躍されている方もいらっしゃいますが、在宅でもできる副業としてスキマ時間に活動されている方もいらっしゃいます。
それぞれのサービスで活躍されいている方々にインタビューもしており、どのようにして作品を投稿し稼いでいるのかの “秘訣” も教えてくれています。

クリエイターやイラストレーターとして活躍されている方々の声を、ぜひ参考にしてみてください。
好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

クリエイターのインタビューを見る

 

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

イラストレーターのインタビューを見る

始め方や登録手順は?

「写真AC」のクリエイター及び「イラストAC」のイラストレーターには、無料のアカウント登録をすることですぐに活動を開始できます。

登録手順は以下の記事で詳しく解説しておりますので、参考にしながら登録してみてくださいね。


また、ダウンロードユーザーが安心してご利用いただけるように、クリエイター及びイラストレーターの方々には本人確認書類の提出をお願いしております。

提出いただけるまでは作品が非公開となりますので、登録後はなるべく早くにご提出いただきますようお願いいたします。

「写真」や「イラスト」で稼ぐためのコツや注意点

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

登録が完了したら、さっそく作品を作成・撮影していきましょう。

ただ、どのような作品を投稿すればいいのか悩む人が多いかもしれません。

そこで、「写真AC」と「イラストAC」でダウンロードされやすい作品を作成・撮影するコツや注意点をご紹介しておきましょう。

「使う側」を意識して作成・撮影する

「写真AC」と「イラストAC」で報酬を得るには、ユーザーにダウンロードしてもらわないといけません。

そのためには、その画像素材を「使う側」の立場になって作成・撮影するようにしましょう。

ポイント①:使いやすいようにする

多くのダウンロードユーザーは、画像素材を加工してポスターやアイキャッチ画像の一部に使おうとしています。

そのため、イラストの場合は JPG だけでなく、背景を透過(透明)させた PNG 素材や Adobe で加工しやすい AI 素材も投稿しておきましょう。

ポイント②:「構図」を考えて作成・撮影する

必ずしも被写体だけを素材として使いたいわけではなく、画像全体を使って「余白」に文字を入れ込んで作成する人も多いです。

そのため、被写体をどちらかに寄せて、あえて余白を作った「構図」を考えてみるのもいいでしょう。

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

ポイント③:「バリエーション」をたくさん作成する

同じキャラクターでも表情の違うパターンだったり、例えばキャンプ関連の素材ならキャンプに使うツールをまとめて探しているユーザーは多いです。

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

1 つの素材を気に入ったとしても、バリエーションが少ないとユーザーが使うのを諦めてしまう場合もあります。

そのため、1 つの素材を作成したら、関連する素材をなるべく多く作成しておくといいでしょう。

ポイント④:ユーザーが求めている素材を作成・撮影する

様々な画像素材をクリエイター及びイラストレーターが日々投稿していますが、それでもユーザーにとって求めている画像が常に見つかるわけではありません。

実は、クリエイター及びイラストレーターには定期的にメルマガを配信しており、そこではユーザーからリクエストがあったキーワードをご紹介しています。
またサイトのトップページには、「人気キーワード(タグ)」もご紹介しています。

好きを活かしてお小遣い稼ぎをする方法と始め方

これらを参考に、ユーザーが求めている素材を作成・撮影するといいでしょう。

たくさん「ダウンロード」してもらえるように対策する

報酬をたくさん得るには、しっかりと対策をして「ダウンロード数」を増やす必要があります。

もらえるはずの報酬がもらえてなかったということにならぬよう、以下のことに注意しながら設定などを行いましょう。

ポイント①:「タグ」をしっかり設定する

ユーザーが画像素材を検索する際、素材に設定された「タグ」をもとにし検索結果へ反映されます。

そのため、「タグ」に適切なキーワードを設定していないと、ユーザーからは見つけてもらえません。

画像素材を投稿するときには、他の人が設定しているタグも参考にしながら、しっかりと「タグ」を設定しましょう。

ポイント②:「イベント」の時期を把握する

通年で需要のある素材もありますが、イベントの時期に人気の高まる素材もあります。

例えば、「正月」や「クリスマス」、「母の日」など一時的にダウンロードの需要が高まるイベントがあるので、そういったイベントに合わせて作成・撮影しましょう。

どのようなイベントが年間にあるか、永久保存版!年間イベント撮影スケジュールで紹介していますので参考にしてみてください。

ポイント③:「人物」などの撮影にチャレンジしてみる

「写真AC」では、人物やペット、有名な建造物などの写真も多く投稿されています。

中でも「人物」の画像素材はダウンロード需要が高いうえに、人物以外の素材より報酬が多くもらえるように設定されています。

ただし、被写体の特定が可能な人物の場合は「モデルリリース(肖像権使用許諾書)」が必要になるので注意しましょう。


また、他者が権利を有している被写体を撮影する場合には「プロパティリリース」が必要となりますので、合わせて確認しておきましょう。

ポイント④:今話題の事柄やニュースをチェックする

ブロガーやユーチューバーなど、常に新しいことについて発信する人たちは、今話題の事柄やニュースについての画像素材を探しています。

そのため、今何が流行っているのかなどをチェックしておくといいでしょう。

ポイント⑤:街中の「広告」や「雑誌」を参考にする

プロのデザイナーがどのように画像素材を使っているのか、参考にする方法があります。

それは、「広告」や「雑誌」です。

何気なく乗っている電車やバスなどで見かける「広告」、ネットサーフィンしている時に流れてきた「WEB 広告」、本屋に並べられた「雑誌」の表紙などは学べる部分がとても多いです。

「広告」などを参考にして、どのような画像素材が使われているのかを考えて作成・撮影してみるといいでしょう。

今すぐ副業スタート!

いかがでしたか?

自分の「好き」を活かして在宅で稼ぐ方法なら、ハードルが低いですよね…!

ぜひあなたも簡単登録して、はじめの一歩を踏み出してみてくださいね。

 

バレンタインカードを手作りしてみよう!【メッセージ例文や無料テンプレートを紹介】前のページ

【写真AC】新機能!写真AC「AI検索機能(β版)」をご紹介次のページ

関連記事

  1. お役立ち情報

    無料でどこまでデザインできる? 【CanvaとデザインACを徹底比較!】

    この記事が参考になる人  無料のデザインツールを…

  2. お役立ち情報

    「ブログ記事がうまく書けない…」を解決!【 AI を活用して書いてみよう】

    この記事が参考になる人 ブログ記事がうまく書けない 集客で…

  3. お役立ち情報

    ハロウィンのポスターやチラシを簡単作成!【デザインACでおしゃれにデザインしよう】

    この記事が参考になる人 ハロウィンのデザインを作成したい …

  4. アフィリエイト初心者の必読4サイト
  5. お役立ち情報

    無料で効果的なプロモーションを実現!おすすめマーケティングツール13選

    ターゲットとなるユーザーに適切な方法で商品やサービスを訴求するためには…

Language

最近の記事

ARCHIVES

  1. 2018年年賀状素材

    ダウンロードユーザー向け

    無料の年賀状素材を2,500点公開中です!
  2. お役立ち情報

    フリーランス・副業の方必見!請求書の作り方とポイント【テンプレートを使って簡単作…
  3. 写真投稿者向け

    2021年最もダウンロードされた写真はこれ!ベスト10を発表!
  4. ダウンロードされるイラストを目指そう!

    イラスト投稿者向け

    初心者のためのお絵描き講座2「ダウンロードされるイラストを目指そう!」
  5. お役立ち情報

    バレンタインカードを手作りしてみよう!【メッセージ例文や無料テンプレートを紹介】…
PAGE TOP