Word を使うのが苦手
文書のレイアウトが綺麗にできない
自由に文書を作成したい
文書作成として一般的によく使われる「Word」ですが、実は「苦手」とする人が多いツールの 1 つでもあります。
もちろん、世界的に使われているツールだけあって文書を作成することには長けていますが、「レイアウト」が上手くできなくて困ったという人は少なくないでしょう。
そんな「Word」でいつも困っているという人は、文章もレイアウトも自由にカスタマイズできる「デザインツール」を使ってみてはいかがでしょうか。
それでは、社内文書などを「デザインAC」で作成する方法をご紹介しましょう。
「Word」を難しいと感じる理由
デザインツールは「直感的」にレイアウトできるのに比べ、「Word」は段落やフォントサイズなどを調整しなければならないため、使い慣れないと難しいと感じるかもしれません。
そのため、もし職場として「Word」の利用が必須でなければ、自由度の高いデザインツールを使う方が簡単に文書を作成できるでしょう。
難しいと感じる理由①:改行が上手くいかない
「Word」で長文を作成しているときに、中途半端な場所で改行されてしまったりして困った人は多いかもしれません。
基本設定などを変更すればある程度は解決しますが、文章の幅を調整するのは慣れないと大変な作業になります。
でも「デザインツール」の場合は、文章の「幅」や「行間」を簡単に調整できます。
「Word」で幅や行間が調節できなくて「Excel」に変えて文書を作成する人も少なくないようなので、そんな人は特に「デザインツール」が使いやすいと感じるでしょう。
難しいと感じる理由②:最初から「完成形」を想像する必要がある
「Word」の特徴としては、まず記載する内容を文章にし、配置や文字の大きさを後から調節する流れが一般的です。
ただし、これまでにも同じような文書を作成していたりテンプレートを知っていないと難しく、文章などを追加・削除するたびに段落の削除などの作業が必要となってきます。
そのため、最初から「完成形」を想像できていないと「Word」では面倒な作業が増えてしまいます。
「デザインツール」の場合は文章などの配置を簡単にドラッグ&ドロップできるため、文章の追加・削除もスムーズに行えます。
微調整も可能ですが、直感的にレイアウトしたい人には「デザインツール」は使いやすいでしょう。
難しいと感じる理由③:図や画像を挿入するときはコツがいる
基本的に「Word」は文書作成に特化したツールなので、図や画像を文章の途中などに挿入するときは少しコツが必要となります。
そのため、慣れていない人だと文章のバランスが上手くとれなかったり、思ったように画像が表示できなかったりすることもあるでしょう。
「デザインツール」はデザインに特化していることもあり、図や画像を簡単に配置できるようになっています。
しかも、イラストや写真をスムーズに加工できるため、一味違う文書を短い時間で作成できます。
「デザインAC」のテンプレートを活用してみよう
デザインツールの「デザインAC」では、文書向けのテンプレートを多数ご用意しています。
テンプレートを活用すれば、文字などを変えるだけで簡単に作成が行えるため、効率よくオシャレな文書が作れます。
それでは、どんなテンプレートがあるのかご紹介しましょう。
「デザインAC」で文書を作成してみよう
「デザインAC」は、無料のアカウント登録をするだけで、誰でも無料で利用できるようになります。
個人利用はもちろん、ビジネス利用も可能です。
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困ったらまず「テンプレート」から
上記でもいくつかご紹介しましたが、紹介しきれていないテンプレートはたくさんあります。
どんな文書を作成すればいいのか迷ったら、まずはテンプレート探しから始めてみましょう。
テンプレートは、
・カテゴリーから
・自由に入力して
の 2 つの方法で探せます。
上部メニューにある「テンプレート」の一覧から選択してカテゴリーから探すか、または入力欄にキーワードを入れて検索してみてください。
文字の配置や大きさを変えてみよう
文書の入力や入れ替えが完了したら、文字の配置や大きさを調整してみましょう。
調整したい対象の文書をクリックすると対象部分が囲われ、上部にメニューバーが表示されます。
メニューバーには「フォント」や「サイズ」などの設定が表示されるので、レイアウトを確認しながら調整するといいでしょう。
画像を挿入してみよう
グラフや図を文書に挿入したい場合は、「アップロード」から作業します。
例えば、せめて企業ロゴだけでも表示させたいときなども、簡単に挿入できます。
また、文書に装飾をしたい場合は、「イラスト」や「写真」から選ぶことも可能です。
文書を共有してみよう
作成した文書を社内の人に確認してもらいたい場合は、専用の URL を送るだけで共有ができます。
また、社内文書だけでなく社外向けの文書を送付や保存したい場合は、「ACデータ」も活用してみるといいでしょう。
社内文書も「デザインAC」を使ってみよう
「Word」は職務経歴書に PC スキルとして書けるくらいなので、それなりに使いこなせるまでには時間がかかるツールではあります。
でも、社内で特に決まりがないのであれば、自分が使いやすいツールを使った方が「業務効率化」が図れます。
もし「Word」でレイアウトが上手くできないと感じている人は、ぜひ直感的に作業ができるデザインツール「デザインAC」を利用して文書を作成してみてくださいね。
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